

▲このページのトップへ戻る

ココ☆ぶらり信州2人旅 その3

  • 2006年08月31日(木)
  • 日記

ココ☆6ヶ月と24日




今回の帰省は
「ココとふたり森林浴でまったり癒された~い238
というのが、旅のテーマです。

そこでまず最初に、木曽へドライブすることに。

私の実家と木曽は、実は或る意味隣町。
あくまでも地図の上ですが・・・
いままでは中央アルプス越えという難関があり、
山越え谷越え、峠越えと近くて遠い隣町でした。

ところが、今年2月にトンネルが開通し、
なんと45分で行けるようになったんです。308

そこで、さっそくいざ木曽路へ出発448355
といっても今日は盛りだくさんなので、
とりあえず奈良井宿へ。

見慣れない景色のせいか車448の中からキョロキョロ
DSC_0041.jpg

DSC_0042.jpg

やっぱり町並みに風情があっていいですねー。
DSC_0050.jpg

木で作ったワンコさんの花器置きだそうです。
DSC_0062.jpg

町並みは何事もないようですが、
一歩入れば災害後が。避難所にも土石流が・・・山間部の暮らしは大変ですね
DSC_0065.jpgDSC_0066.jpg

世の中ではゲタがブームらしい
DSC_0068.jpg



お次はまた伊那谷に戻って、
「みはらしファーム」のドックランへ。
みはらしファームは温泉もあり、美味しい食べ物やさんもありで、
帰省したら必ず行く場所です。
(詳しくはこちらへhttp://www.dia.janis.or.jp/~miharasi/

そこに、ドックランが出来たということで、早速行ってみました。
・・・あまり楽しくありませんでした。
なんとなくですが・・・

DSC_0077.jpg

ココもあまり楽しくなさそうです。
ワンコが入れる施設やお店もないので、そうそうに切り上げです。


お次は、お隣の大芝高原へ。
ここは今年4月に、我が国初の『森林セラピーロード』に認定されました。
「心身の癒し効果の生理実験」での効果と交通の便やその他施設等が
評価されての認定だそうです。
(詳しくはこちらへhttp://www.forest-therapy.jp/main/kichi016/kichi0.html
DSC_0086.jpg

どうですか?ココちゃん!
癒されました?
DSC_0087.jpg


おもいっきり癒されたかというと・・・ビミョー・・・
特に実感はありませんでした。

というのも、いつもウロウロしてる場所だし、
生まれ育った場所なので、見慣れた環境だし・・・
でも、都会から来た人には、きっと新鮮なんだと思います。

いままで自然がたくさんある中で育ったので、
森や木のありがたみが今ひとつありませんが、
家のまわりを散歩するだけでも、
朝晩のすがすがしさは東京と比べるとの比じゃありません。
朝の澄んだ空気を吸うと、家に帰ったんだなぁ~と思います。



そんなこんなで、4泊5日の帰省はばたばたと終わりました。
帰りの電車でもココは大人しくしてくれていたので、
とても助かりました287
東京の家に着いたら、さすがに疲れたのは、
1日中ぐったりしていましたが、甥っ子や姪っ子にいっぱい遊んでもらって、
ココも楽しかったんじゃないかなぁ~と思います。








▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
☆なごみさんへ 
自然が多いというよりも、山と川しか無いことろなんですよー
でも長野はいいですよ!
今度は実家じゃなくって軽井沢に行きたいです!
  • misu☆
  • URL
  • 2006年09月05日(火)20:51 [編集]
☆さくらまるさんへ 
今回はココ連れての旅だったので、こちらが緊張してしまって、今ひとつ癒され感が少なかったです。
なんでもそうだけど、ワンコの初めての時はものすごく緊張してしまいます。
次回からはコツを掴んだので、楽しめそうです。
  • misu☆
  • URL
  • 2006年09月05日(火)20:48 [編集]
☆カーリー・チョコさんへ 
確かに空気と水と風景は本当に綺麗です。
果物も美味しいし!
どうして、東京になんか出てきちゃったんでしょうねぇ~
若気の至りですか・・・
360°山に囲まれて、丸く切り取られた空しか知らなくて、
その向こう側に出たかったんです。
田舎と東京を両方のいいところを味わえて幸せです。
  • misu☆
  • URL
  • 2006年09月05日(火)20:39 [編集]
 
自然の多い環境で育つとやはりあって当たり前なんでしょうねー。
都会はほんと自然少ないですからね…。
ココちゃんはmisu☆さんと一緒ならどこへ行っても楽しいんじゃないでしょうかe-266
長野いいですね~、行ってみたいですv
  • なごみ
  • URL
  • 2006年09月04日(月)03:24 [編集]
 
田舎に住んでいるさくらまる家族です。
それでも緑には癒されますよね・・時間の流れがゆっくり感じますよねv-34

信州のほうは行ったことがないのですが風情があって良さそうなところですね♪ 一度はいってみたいです。

電車でも大人しくできたなんてココちゃんえらい!! 次回はmisu☆さんも心底癒される旅になるといいですね(^_-)-☆
  • さくらまる
  • URL
  • 2006年09月02日(土)10:33 [編集]
 
ココちゃん、甥っ子さん姪っ子さんと楽しかったんだね!なによりでした^^
ココちゃんも車酔いは、大丈夫なワンなのね。よかった~。
キレイな空気のところで、リフレッシュ出来たでしょう。ココちゃん、ママしゃんを大事に、ママしゃんがあまり無理をしないように見守ってあげてね。

私も、空気と水のキレイなところで子供達を育てたかったな‥
  • カーリー・チョコ
  • URL
  • 2006年09月02日(土)02:00 [編集]
☆HERMESちちさんへ 
今回の電車の旅はある意味作戦勝ちでしたー☆
ココは朝8時頃から午前中は爆睡するので、睡魔に勝てないんです。
当然、トイレもまったく行きません。
そのために朝5時に起きて、散歩中にトイレを済ませて、6時に家を出る作戦を実行しました。
ワル全開の時間帯は、恐ろしくて人様の前に出せません・・・
  • misu☆
  • URL
  • 2006年09月01日(金)22:23 [編集]
☆chikaさんへ 
えっっーーー!
chikaさん、伊那にいたことあるんですかぁ~?
世間は狭いですねー!
きっとみはらしの湯で会ってたかもしれませんね。
あまりの田舎でびっくりしたでしょ?
こんなローカルな話ができるなんて驚きです。
  • misu☆
  • URL
  • 2006年09月01日(金)22:16 [編集]
☆もんママさんへ 
ココには田舎の環境がとても新鮮だったみたいです。
ココを連れての初帰省で、私自身テンパってしまって、あまりのびのびする精神的余裕がなかったのがとても残念です。
次回は思いっきり楽しめるといいなぁーと思っています。
  • misu☆
  • URL
  • 2006年09月01日(金)22:09 [編集]
☆Chihiroさんへ 
「セラピーロード」名前からして凄そうですよね。
でも、ちゃんとした整備はこれからみたいです。
電車は心配するほどではなかったので、助かりました。
いつもは私も電車の中で爆睡するんですが、
さすがに、ココが一緒だと緊張して寝ることができなかったので、とても疲れました。
  • misu☆
  • URL
  • 2006年09月01日(金)22:00 [編集]
☆さるとびさんへ 
みはらしファームのドックランはやっぱり草ぼーぼーでした・・・
枯れて熟成した草まであったりして、
危険を感じて、早々に引き上げてしまいました。
大芝高原は実は特に何もないんですよー。

  • misu☆
  • URL
  • 2006年09月01日(金)21:55 [編集]
 
ココちゃん、電車でも大人しくしているなんてよい子ですよね~
うちの子は考えただけでも恐ろしい・・

きっとココちゃんも癒されている事でしょう。
ドッグランは人もワンコものんびり出来て良いですよね~v-22
  • HERMESちち
  • URL
  • 2006年09月01日(金)18:30 [編集]
 
ぶらり信州二人旅楽しませてもらいました~♪
ココちゃん、電車にも大人しく乗っていられるなんてとってもお利口さんですね!

みはらしファーム懐かしい☆
実は4年前、パパが10ヶ月限定出張で一緒に伊那へ。。。みはらしフォームのすぐ近くで暮らしてました!よく温泉入りに行ったりしてました。
最初は“田舎でやだなぁ~”なんて思ってたけど、今ではあの自然で暮らす生活に憧れちゃいます。

森林セラピーロードでココちゃんも癒されたみたいね☆

やっぱりお家が一番落ち着くわよね~!
うちも旅から帰ったら、2ワンとも次の日は疲れてグッタリしてるわ。



  • chika
  • URL
  • 2006年09月01日(金)16:17 [編集]
 
ココちゃん電車の旅お疲れさまでした~。
大人しくいい子にしててえらい~!
↓囲炉裏があるなんてスゴイですね(≧∇≦)みんなでワイワイ囲んで楽しかったでしょうね~。
私も田舎育ちなので自然はあたりまえ~と思ってしまいますが、ワンちゃんの幸せそうな顔を見るとやっぱりアスファルトでの散歩より自然の中を歩かせてあげたいなーと思います。

でもでも一番落ち着くのはいつものお家ですね☆ココちゃんゆっくり休んでまたいい顔見せてくださいね~♪
  • もんママ
  • URL
  • 2006年09月01日(金)15:18 [編集]
 
森林セラピーロードってなんだかすごそうですねe-317
ココちゃんもきっとキレイな空気で
癒されたでしょうね~。

電車も大人しく乗れてえら~いe-460
我が家のココは人がダメなので、吠えそうで
電車未体験ですe-330
  • Chihiro
  • URL
  • 2006年09月01日(金)01:57 [編集]
 
ぷらり2人旅 おつかれさまでした。
都会では味わえない 清々しい澄んだ空気、
そして みんなにいっぱい遊んでもらって、
ココちゃんも気持のいい旅だったんじゃないかな?

みはらしファームのドッグラン 去年行きましたが、
あの時は 結構 荒れてました。
さすけやあかねが埋もれてしまう程の草がボーボーでした。
今は どうなのかなぁ?
木曽・信州は 我が家からもアクセスがよくなって、
すごく行きやすい場所になりました。
大芝高原 行ってみたいなぁ~。
  • さるとび
  • URL
  • 2006年08月31日(木)23:14 [編集]

トラックバック

ブログダイジェスト♪

ブログダイジェスト

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

misu☆

Author:misu☆
ココ☆:♀
誕生日:2006年2月7日
カラー:レッド→アプリコット
     と退色し、
     今ではクリーム?
性格 :甘えん坊
     マイペース
     いたずら好き
     食いしん坊
     暴れん坊
     ワンコに不慣れ
     人間大好き
     ワンワンうるさい
体重 :4.3キロ
任務 :お留守番犬

現在 :ひたすら元気お転婆娘

misu☆:喫茶店ちぃまま
    
ココぱぱ:サラリーマン
     

いくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

お友達ブログリンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

