

▲このページのトップへ戻る

浅草酉の市☆

  • 2009年12月02日(水)
  • 日記

11月24日 浅草のお酉さまに行ってきましたー☆

0912013-1.jpg 

東京下町の冬の風物詩、
浅草酉の市。
「昔はオーバー(←すでに死語)を着て行ったけど、最近は暖かいね~」
毎年11月に入ると挨拶代わりにこの話題になります。454

酉の市は、11月の酉の日(十二支)を祭日として、
浅草の酉の寺(鷲在山長國寺)や各地の鷲神社、大鳥神社で行われる、
開運招福・商売繁盛を願う祭りで、
江戸時代から続く代表的な年中行事
(HPより引用)

毎年決まって一の酉の日に行ってたけど、
今年は一の酉が仏滅195だということで、
込み合うこと必至の二の酉に行って来ましたー319




今年は天気にも恵まれて、大賑わい 420
凄い人出で、まったく前に進めません451

0912014.jpg

豪華な飾りつけの縁起熊手が所狭しと並べられています。
0912015.jpg 
大きな熊手を購入した人は、みんな意気揚々と担いで帰ります343

もちろん我が家はそんな豪勢なモノは買えません 464
毎年小さな竹の熊手「かっこめ熊手守り」を購入348
それでも、運をいっぱいかっ込んで、福をいっぱいはき込めますように267


そして、お酉さまのもうひとつの楽しみは、
ここのおみくじ♪
僧侶が目の前でお経を唱えながら降り出してくれます♪

0912011.jpg

今年はどうかなぁ~446


やったー!大吉をGET 451266
0912012.jpg

ここのおみくじ、misu☆的に大吉率高し~328
連続ではないけど、今年で3・4回目♪

「おみくじなんて、みんな大吉を入れてるんじゃない???」
とお疑いの方ー284
以前ここで、がっつり「大凶」を引いたウチのパパさんがいますので、
これは私が引き当てた「大吉」なのです♪ 319
HP←ここからもおみくじが引けますよ♪ちなみにさっき試しでやったらまた大吉出しちゃった257

ちょっと気が早いけど、来年は景気も回復70していい年になりますように420


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
☆umiさんへ 
今年の二の酉は混んでたよー
久しぶりにあんなに混んだお酉さま行きました。

おみくじ「大上吉」おめでとー☆
今年はいい年だったもんねーイロイロと(笑)
来年はこの調子で福岡まで飛んでいく勢いですね(笑)
  • misu☆
  • URL
  • 2009年12月07日(月)17:08 [編集]
☆ルイママさんへ 
お酉さま、これぞ「江戸の色」って感じできらびやかでゴージャスで活気があって、大好きなんです♪

おみくじ吉だったんですね♪
なかなかステキなメッセージ♪
ほどほどが丁度いいのかも☆
  • misu☆
  • URL
  • 2009年12月07日(月)17:04 [編集]
☆LaLaLuさんへ 
うっ・・・まさかの『凶』でしたか・・・
まぁ、厄落としということで(笑)

お祖父さん粋ですねー♪
毎年大きくしなきゃいけないからむしろ買わないって、
江戸っ子って感じがします☆

下町で○○市ってのが沢山あるけど、私はこの酉の市が一番好きです♪
ゴージャスで活気があって♪
買わなくてもいいから、一度行ってみてくださいなぁ~
  • misu☆
  • URL
  • 2009年12月07日(月)16:56 [編集]
 
今年は2の酉しかなかったから
余計に混んでいたでしょうね~。
まぁ、きっと火事が少ない年になるんでしょうね^^

おみくじ引いたよ!

「大上吉」でしたっ!!

つうかこれ・・・なんだ?
はじめて引いてみたかも(汗)

でも良さげなので
ありがたく画像を
保存しようと思います(笑)

  • umi
  • URL
  • 2009年12月07日(月)13:52 [編集]
日本の色ですね。 
お酉様、写真栄えしますね~
日本の色がいっぱいで可愛い。
ステキなお写真ばかりですね。

早速、おみくじひいてみました。
吉でした!
区切りをつけて前へ進めとな。
なんか今の私にぴったりな言葉な気がします。

大吉いいなぁ。
  • ルイママ
  • URL
  • 2009年12月03日(木)09:29 [編集]
まさかの‥‥!orz 
え~と‥‥まさかと思いましたが‥‥。
HPのおみくじ、見事に「凶」でした‥‥。
しっかり結んで、残り1ヶ月弱の厄を祓ったということで‥‥。(-"-;A
ある意味、クジ運いいのかな?(笑)

酉の市、近いのに行ったことがないの。
子供の頃、じぃ様が「毎年大きくしていかなくちゃいけないものだけど、
もしかしたら大きいものが買えない年もあるかもしれない。その時に、
それを苦にしてしまうと良くないから最初から買わないことにした」って
話してくれたのを覚えてるわぁ。シミジミ
商売を始めた時の、じぃ様のそういう方針(?)で、我が家では熊手を
買わないことにしたみたい。
でも、子供心には、熊手はどーでも良くて、屋台がいっぱい出てるから
行きたかっただけなんだけどねっ!(^▽^;)
  • LaLaLu
  • URL
  • 2009年12月02日(水)22:37 [編集]

トラックバック

ブログダイジェスト♪

ブログダイジェスト

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

misu☆

Author:misu☆
ココ☆:♀
誕生日:2006年2月7日
カラー:レッド→アプリコット
     と退色し、
     今ではクリーム?
性格 :甘えん坊
     マイペース
     いたずら好き
     食いしん坊
     暴れん坊
     ワンコに不慣れ
     人間大好き
     ワンワンうるさい
体重 :4.3キロ
任務 :お留守番犬

現在 :ひたすら元気お転婆娘

misu☆:喫茶店ちぃまま
    
ココぱぱ:サラリーマン
     

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

お友達ブログリンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

