スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

迷子対策どうしてる?

  • 2009年04月10日(金)
  • 日記

みなさんは迷子対策どうしてますか?

ココ☆は家でも外でも
飼い主の分かるものを身に着けていません
だって犬鑑札あまり好みではないから・・・356

先日もお友達と
「家で首輪をつけるかどうか・・・」という話をしたばかり。

ウチでは何もつけていない・・・ 

4月後半には大型連休があり、
遠出のお出かけも頻繁になる季節。
何の対策もないままじゃ、まずいなぁ~と思っていたところに、
お友達の桜文鳥519が行方不明になってしまったという連絡が・・・ 



探しています
迷い鳥 『シュガー』
迷い鳥 シュガー

町屋の都電駅付近で行方不明に。
とても人懐こく、頭の上に止まるのがスキ 。

家族同然に暮らしていて、ウチのお店にもちょくちょく遊びに来ていて、
ココ☆とも仲良しさん♪

ココ☆とシュガー 

今回の件で、
「もしココ☆が迷い犬になってしまったら・・・」
という不安がより切実なものになりました。404


では、もしココ☆が迷い犬になってしまったらどうする?


遺失物法が変わり、警察ではすぐ動物愛護相談センターに引き渡すので、
所轄の警察では保管はしてくれないそうです。
飼い主が分からないワンちゃんの場合、
都内にある動物愛護相談センターは
本所が世田谷区、
支所日野市、大田区の合計3ヶ所に事務所があります。
動物愛護相談センターでの保管期間は7日間。
初動捜査がなにより大事 219


今回実際やってみたのは、
所轄の警察に届けを出して、区役所に電話をして担当に回してもらい、
迷い鳥の登録をしました。
一般的にはこんな流れでいいのかな?

これがもし旅行先337だったら、
移動74282していることも考えて、
近隣の区、または近県にも届けが必要となるでしょう。


聞いた話によると、
旅行先のドッグランで遊んでいるとき、
他のワンちゃんに追いかけられ、驚いてドッグランから脱走してしまったり、
自宅で雷に驚いて、思わず外に飛び出しちゃったり。
地震の混乱ではぐれてしまったり。
飼い主として予想できないことも多いですよね。

どの飼い主も「別にどこかに行っても構わない」と思っている人はいないと思います。
ちょっとした不幸が偶然が重なって、離れ離れになってしまうんでしょうね。


実を言うと、私もココ☆に脱走されたことがあります。 263
ちょうどお散歩から帰って来た直後、首輪をはずした瞬間に、
ドアを開けてお客さんが入ってきてしまって、
開いたドアから、「ダァーーー!282」と逃げられたことがあるんです。
幸い車も通らず、10m先くらいで捕獲できたけど、
あのまま捕まえられなかったら・・・
と考えると今も生きた心地がしません。 447

なにはともあれ一番は
「どんな時も気を抜かない!」
「飼い主がすぐ分かるものを常に身に着ける」

ですよねー348

実はココ☆もずっとネームプレート付けていたんですよ319

1歳のココ☆ 二代目ネームプレート
小さい頃のココ☆カワイイ~349
お耳もこんなに伸ばしていたのね~266

1歳のお誕生記念に購入した二代目のネームプレート。
とってもお気に入りだったのに、トリミングの際無くされちゃって・・・
それ以来、お気に入りのものが見つからず付けてなかったんです・・・
それに犬鑑札は大きくてダサダサだし・・・

などと、ウダウダ言っている場合ではありません464
これを機会に、ちゃんとネームプレートを作ろうと思います。
そして、犬鑑札に変わるものも287
(あくまでも鑑札は拒否??そういうワケじゃないですよ7

これからは、ココ☆と一緒に、
安心してお出かけできるようにがんばります♪ 91352

メームプレートよろしくワン♪

スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
☆セレニティさんへ 
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
マイクロチップ埋めてらっしゃるんですか?
本当はそれが安心なんだけど・・・
なかなかきっかけがなくて・・・
  • misu☆
  • URL
  • 2009年04月21日(火)22:50 [編集]
犬鑑札 
∪o・ェ・o∪ はじめまして!
犬鑑札 やはり・・・
格好が悪いので、外しています。
首にマイクロチップが埋め込まれてます
うちの ルナちゃん♪
  • セレニティ
  • URL
  • 2009年04月20日(月)12:39 [編集]
☆hamuhamuさんへ 
かわいい鑑札入れ見つかったんですか?
いいなぁ~♪
今度教えてくださいねー☆
私もネットでイロイロ探したんだけど、(おもに楽天)
ピンと来るのが無くて・・・
とりあえず、今回は適当に沢山注文しちゃったんだけど・・・

お耳の長いココ☆かわいいでしょ♪
すっかり忘れていました。このスタイル。
私も、この頃が一番好きかも♪
  • misu☆
  • URL
  • 2009年04月13日(月)00:27 [編集]
☆ミコさんへ 
ご近所のワンちゃん見つかってよかったですねー

自宅から逃走した場合、飼い主としては、
行ったことある場所とか探すけど、
ぜんぜん見当違いのところにいたりするんですってねー

私もこれを機会に新しいネームタグ注文しちゃいましたー☆
  • misu☆
  • URL
  • 2009年04月13日(月)00:23 [編集]
☆LaLaLuさんへ 
えっー!
犬型とハート型になったの???
すごいねー♪それだけでも大きな進歩!
ウチの区はまだまだだと思う・・・
鑑札とか、予防注射のプレートがサイズとか形を選べるといいのにねー

私も家で、とか出先のホテルで・・・または、実家に帰省した際・・・
なんてことを考えると、
普段からしていた方がいいのかなぁ~と真剣に考えるようになりました。

お耳の長いココ☆かわいいよねー
私としてはこっちの方が好みです♪
  • misu☆
  • URL
  • 2009年04月13日(月)00:20 [編集]
迷子札は・・・ 
最近までは手作りで迷子札をしてたんですがぁ~。
リード側に着けていたからなんですけど、外してしまって・・・。
鑑札は・・・。
着けてないんですよねぇ~。
ちょっと前までは、『大きいし、デザインと機能的なケース無いし』と
思っていたんですが~。
最近、鑑札と狂犬病注射済票のケースでとっても良いのを見つけまして
それを、購入してこれからはルルさんに着けよう!と。
ルルさん、ちょっと?かなり体重が増えまして。首がけっこう太い?
鑑札と狂犬病注射済票をセットで着けても大丈夫そう?って。

うちの場合、家から突然飛び出し。これは2階が玄関で階段が下りれないので
家の中では、首輪してないんですよ・・・。
(-_-;ウーン。 カキカキ&カミカミで首輪破壊歴があるしなぁ~。
考えますねぇ~。

話変わって。 小さい時の、お耳の長いココ☆ちゃん♪
とっても可愛いですねぇ~。
今のお耳も可愛いけど。私長いお耳のココ☆ちゃん。好きだなぁ~(^_-)v
  • ルル&hamuhamu
  • URL
  • 2009年04月12日(日)01:33 [編集]
迷子札! 
うちにも古びたuraraの迷子札があるけど、
最近はずっとしまったままです^^;
そういえば近所のワンちゃんが脱走して、
この間大騒ぎだったんですよー。
どこ探してもなくて、やっと警察から連絡が入り見つかったんだけど
けっこう遠く離れたところだったらしいの。
迷子札つけていなかったけど、幸い見つかったケースだけど
何があるかわからないよねー。
うちもあの古びた迷子札つけようかな・・・
それとも新しく買おうかな・・・・
  • ミコ
  • URL
  • 2009年04月11日(土)20:33 [編集]
犬鑑札&迷子札 
迷子札、大事ですよねぇ。
ワッフルは、鑑札を名前&電話番号が入った専用ケースに入れて、
首輪につけています。
確かに鑑札は大きくてオシャレじゃないけど、いちばん確実かな?と
思って。(^_^;)

前は家でははずしていたんですが、例えば、夜中に急に大地震が
起った!とかで緊急避難しなくちゃならないとか、何かのはずみで
急に外に飛び出してしまった、などの場合、普段からつけてないと
意味がないよね?という話になり、今では家にいるも首輪をつけて
います。

ウチの区は、鑑札と狂犬病注射済票のデザインが変わって、鑑札は
犬型に、注射済票はハート型になりました。
犬型の鑑札、以前のに比べると、ずっと可愛いけど、やっぱりオシャレな
迷子札に比べるとイマイチ‥‥。(-"-;A
かと言って、鑑札&迷子札の両方をつけると、カチャカチャうるさいし。

万が一、はずれてしまった時のことも考えて、マイクロチップを入れようか
どうか、真剣に悩んでいるところなんです。

ところで、小さい頃のココ☆ちゃんのカットも可愛い!(*^▽^*)
お耳が長いのも似合いますね~!
  • LaLaLu
  • URL
  • 2009年04月11日(土)16:51 [編集]

トラックバック

ブログダイジェスト♪

ブログダイジェスト

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

misu☆

Author:misu☆
ココ☆:♀
誕生日:2006年2月7日
カラー:レッド→アプリコット
     と退色し、
     今ではクリーム?
性格 :甘えん坊
     マイペース
     いたずら好き
     食いしん坊
     暴れん坊
     ワンコに不慣れ
     人間大好き
     ワンワンうるさい
体重 :4.3キロ
任務 :お留守番犬

現在 :ひたすら元気お転婆娘

misu☆:喫茶店ちぃまま
    
ココぱぱ:サラリーマン
     

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

お友達ブログリンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

