スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ドッグランがトラウマに・・・

  • 2008年11月18日(火)
  • 日記

ワンちゃんと楽しく遊べるように
只今特訓中!!!

a081118-01.jpg



ドッグランで、ノーリードで楽しく走りまわる姿って、
本当に見ていて微笑ましいですよねー343

でも、ココ☆の場合、ドッグランへ行っても
ほとんどの時間は要リード 284330

ココ☆は、何回か会ったことのあるワンちゃんとは楽しく遊べるんですが、
知らないワンちゃんを見ると、豹変しちゃうんです447

トラウマになっているのは、ココ☆ではなく、
実は、私の方なんですぅ~~452

 

 


先日の高島屋屋上ドッグランでの風景 343

a081118-02.jpg


この日は、お友達の「愉快なご一行様」と一緒だったので、
ココ☆もリラックスして終始楽しそうでした415

ところが、そんな中へ、1匹のワンちゃんが入ってきました。

最近のココ☆は本当にヒドイんです・・・ 444

a081118-03.jpg



知らない女の子のワンちゃんが来ると、
速攻でロックオン 390
いきなり襲い掛かります350

a081118-04.jpg



でも相手のワンちゃんがココ☆より年上だったり、
気が強かったりすると、スゴスゴと尻尾を巻いて引き下がります。

a081118-05.jpg



でも、これが年下だったり、気が弱かったりすると、
更に強気でガンガン行ってしまうんです・・・269


実は、那須旅行の時のこんな浮かれた写真。

a081012-05-09.jpg

 

この時、ある事件が起きました。

広いドッグランに、1匹のトイプーちゃんがいました。
普段トイプーのお友達と遊ぶ機会の多いココ☆は
お友達かなぁ~と思って近づいていきました。
近くまでいって、ぜんぜん知らないワンちゃんだと気がつきました。

そこで、ガウガウガウ~と突然襲い掛かっちゃんです。350
アジの練習なんかをしていたから、私もかなり離れた場所にいて、
ココ☆を制止することができませんでした。
幸いそのワンちゃんに、怪我をさせるまでのことはしなかったんですが、
飼い主さんからキツイ一言が・・・351
「こういう危険なワンちゃんはドックランで遊ばせちゃいけないんですよね455262

トホホ・・・
もちろん、飼い主がちゃんとコントロールできない犬は
ドッグランに入っちゃいけません・・・ 464

それ以来、その言葉がすっかりトラウマに・・・
かなり神経過敏になってしまって、
公園の広場やドックランでも、ココ☆が知らないワンちゃんに近づこうとすると、
がっちりリードを持って、 近づけないようにガートしてます。

でも、そんなココ☆&misu☆だってドッグランで楽しく遊びたいー

先日の高島屋屋上ドッグランでみんなとご一緒した時のこと、
そんなココ☆&misu☆の姿を見て、
ルルちゃんとこのhamuhamuさんが、ノーリードにしてみたら?と言ってくれました。
そして、ココ☆が知らないワンちゃんの所に行きそうになるたびに、
「ココ☆ちゃ~ん」
と呼び戻しをしてくれたんです。

那須で言われた言葉があまりにショックだったため、
私ってば、肝心なことをすっかり忘れていたんです!!!
ココ☆がロックオンしそうになる前に、
きちんと呼び戻しができていれば、トラブルを起こさずに済むんです
もう、目からウロコ451 天からの声349って感じです。

あの日以来、呼び戻しの特訓が続く毎日です。
久しぶりに伸び縮みするロングリードを取り出してお散歩してます。

ココ☆は、お座り→待て→コイ
などのコマンドは流れて覚えていて、完璧にできます。
普段のお散歩などにその練習を取り入れる場合、
誰もいないところで、リードを離して訓練してしました。
それ以外は、リードを短く持って、「ツイテ」で歩く練習をしているので、
ロングリードだとかえってじゃまだったんです 。

今では、いつもの公園に到着したら、もちろん回りを確認しつつ、
ココ☆を信じてリードが伸びるようにして
お散歩をしています。
そうすると、アラびっくり2
意外とそんなに自由にあっちこっち行かないものなのですねー
ちゃんと私の姿を確認しながら、先に行ったり、後からついてきたりします。

そして、ココ☆が執着してクンクンしそうになったら、
すかさず呼び戻しです!
呼ぶとちゃんと戻ってくるようになりましたー319

さすがに、まだワンちゃん相手にこれを試したことはないんですが、
初対面のワンちゃんにはあまりに危険過ぎるので、
仲のいいワンちゃんの所に行こうとしたときに、ちゃんと呼び戻しができる・・・
というところから試して行きたいと思ってます。

ココ☆ちゃん
知らないワンちゃんとも楽しくドッグランで遊べるように
がんばろうね♪
348

a081118-06.jpg

 

スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
misuさんの気持ち、よ~く分かります!! 
ココちゃんもガウガウしちゃうんだ。
うちのリーベもそうなんです。。。飛び掛ったりまではしないんだけど、威嚇(?)してるのか激しく吠えちゃうことがあって、飼い主的にはヒヤヒヤもんです。

一度なんて、リーベがあまりにもガウガウしたものだから、とっても大人しく目の前に座ってたミニシュナちゃんも堪忍袋の緒が切れたのか、リーベの耳をガブって噛んで、流血騒ぎになっちゃって。
噛んだミニシュナちゃんは飼い主さんにとっても怒られちゃうし、でも挑発したリーベも悪いし、複雑でした。。。

わんこはそれぞれ個性があるから、同じようにしつけても、同じように覚えてくれるとは限らないですもんね。
でも、呼び戻しがバッチリできれば大丈夫ですよ。
misuさんもココちゃんもストレスにならない程度にがんばって!!
  • リーベママ
  • URL
  • 2008年11月25日(火)13:40 [編集]
☆金太郎さんへ 
ココアちゃん噛まれちゃったんですかー?
それは災難でしたね。
どんなに気をつけていても、そういう事故が起きちゃうとね・・・
ココアちゃんはそれで他のワンちゃんと遊ばなくなっちゃったんですか???
それも淋しいですね・・・

私も気を引き締めて、焦らずに少しずつ他のワンちゃんと遊べるようにがんばります☆
  • misu☆
  • URL
  • 2008年11月20日(木)21:44 [編集]
☆buriさんへ 
前回ねぇ・・・
かなり恐縮しちゃいました(笑)
せっかく初参加してくれたメンバーに、イキナリ襲い掛かっちゃたから・・・
まだ小さい子だから、トラウマにならなければいいなぁ~とか、
ココ☆のせいで、次回から参加してくれなくなるかなぁ~とか、
かなりガッカリしちゃいました(涙)
やっぱり基本は呼び戻しとアイコンタクトですよねー
ガッカリばかりではなく前向きにがんばりたいと思います!

モコちゃんも応援してねー♪
  • misu☆
  • URL
  • 2008年11月20日(木)21:38 [編集]
☆バーディーパパさんへ 
びっくりしたけど、怪しくないのはすぐ分かりましたよー(笑)

丸子ではいつもお世話になっています♪
実は、最初に会った時、ココ☆はかなりバーディー君にロックオンしてしまったんですよー
バーディー君が近くを通るたびに襲い掛かろうとしちゃって・・・
でも、2回くらいご一緒したら、ぜんぜん平気になりました☆
実はこのことが一番私を勇気付けてくれたんです!
初めてのワンちゃんにはロックオンしちゃうけど、2・3回くらいあってしかも、私が打ち解けて話している飼い主さんのワンちゃんにはロックオンしなくなるって!
なんとなく傾向と対策が見えてきた気がします♪
バーディー君のアジの活躍ぶりはかーさんから聞いてますよ♪
次回お会いしたら、ココ☆のガウガウ癖の件でも相談乗ってくださいねー☆
  • misu☆
  • URL
  • 2008年11月20日(木)21:32 [編集]
☆あやさんへ 
ココ☆はスイッチが入っちゃうとどうにも制止できないんですよー(涙)
とっても攻撃的になってしまって、相手のワンちゃんを怪我させちゃうんじゃないかって、いつも不安です(汗)

本当はもっと遊びたいだけだと思うんだけど・・・

なんとか馴れさせるように訓練あるのみかなぁ~と思っています。
  • misu☆
  • URL
  • 2008年11月20日(木)21:25 [編集]
反対にねえ、、 
最近、我が家のココアは他のワンちゃんと全く遊ばなくなりました。
ドッグランで知ってる大きなワンちゃんも怖がることはないのですが、いつも遊んで頂いていたワンちゃんも無視。
私のボールのリトリーブだけ要求します。
これも淋しいですよ。

私のところが噛まれたワンちゃんの飼い主さんは、「ウチの子は可愛がってくれる人は、その人の飼い犬のワンちゃんにもヤキモチを焼いてガルルしますので、それを解ってくれなきゃぁ困ります、、、」って、こっちが困ります。
血は出なかったものの、内出血で手当が大変でした。
血は出ない内出血には気を付けて下さいね。
ワンちゃんの行動は、知ってるはずの飼い主さんでも予想が付かない行動をするときがありますので、お互い注意が必要ですよね。
この時ばかりは親バカではいられません。
  • 金太郎
  • URL
  • 2008年11月20日(木)21:24 [編集]
 
実はね、前回のファミパでちょっと気になってたの。
ココ☆ちゃんじゃなく、misu☆さんのガッカリしたような悲しそうな表情がね。
やっぱりとっても気にされてたんですね。
わたしもスッカリしつけの基本を忘れてたけど、皆さんがおっしゃるように予防ができるんですよね。
そうなるまえに、気を反らすとか、呼び戻しとか、、、
モコの興奮吠えにもガッカリしてしまってたのだけど、ワタシも皆さんのコメント読んで気づかされました☆
初心にたちかえって、予防できるように頑張ろっと!!!!!

モコからのメッセージ↓
ココ☆ちゃん♪誰にも愛されるアイドルを一緒に目指そうね☆
  • buri
  • URL
  • 2008年11月19日(水)23:19 [編集]
俺のカキコにびっくり? 
こんばんわ。
びっくりしたでしょ。
怪しい者では、ありません。
チームチョコバナナ、ハンドラーのバーディーパパです。
ココちゃんママさんの気持ちよくわかります。
うちのバーディーも、知ってるワンちゃんなら、大丈夫なんだ
けど、初めてのワンちゃんだと、ワンワン、ワンワン、
すごく吠えるんですよ!
けど、しっぽ、ふりふりしちゃってさっ!
本人、遊びたいつもりなんだろうけど、相手の飼い主さんに
なかなか、伝わらなくて。
何か、起こっても、すぐに呼び戻し出来るように、
俺も、散歩のとき、バーディー、バーディーって、
何回も、呼びながら、練習してます。
こいつの、気持ち、わかってやれるの
俺と、ママだけだからさっ!なんて思ってます。
(ちょっとかっこつけてる?)
丸子で、会ったら、バーディーの、遊び相手に
なってくださいね。


  • バーディーパパ
  • URL
  • 2008年11月19日(水)21:34 [編集]
 
そうなんですか・・・きつい一言、言われちゃったんですね。
ココ☆ちゃんは、きっと、遊びたいだけなんだろうけどね・・
うちはね、隅っこで固まっちゃって、そんなモコが気になって、近づいてきてくれる子がいるんだけど、あんましにも、逃げ場がなくなると、「来るにゃー!!」って、怖い顔になります。
今はそこまでだけど、もしかしたら、その先に進んだらって・・怖いときもありますね。
でも、ココ☆ちゃんは、きちんと、ママの言うこと聞けるから、大丈夫だし、いっぱい、お友達もできるよね。
がんばってね。
  • あや
  • URL
  • 2008年11月19日(水)18:27 [編集]
☆LaLaLuさんへ 
確かに他のワンちゃんに吠えたり、襲ったりすることにかなり神経質になっています。
毎日のお散歩仲間にも、もっと自由にさせてあげたら?と言われています(汗)
でも、どうしても制止させるために、「すみませ~ん」とか言いながら、その場を離れちゃりとかしちゃうんですよねー
それが返ってよくなかったのかなぁ~と思います。

私もドッグリー通うかなぁ~
  • misu☆
  • URL
  • 2008年11月19日(水)17:36 [編集]
☆龍くんのかーさんへ 
ココ☆的には、相手の力量を測るために、先に攻撃をしかけてみるって感じかなぁ~と思っています。
なんとなくこむぎ君と似た感じ。(麦くんではなくこむぎ君のほうね)
だから、半分は攻撃が入ってるんですよー(T_T)
お散歩の時も、知らないワンちゃんだと、吠えられる前に吠えるって感じです。トホホ
本当はそんなときこそ、ちゃんとご挨拶をさせて、相手の飼い主さんもワンちゃんも怖くないよーって教えないといけないんですよー

この前の合同訓練楽しかったよー
また、それぞれの課題を持ち寄って、実践的な訓練したいよねー(=^^=)
  • misu☆
  • URL
  • 2008年11月19日(水)17:12 [編集]
☆hamuhamuさんへ 
ホント、この前のランではありがとうございましたm(_ _)m アリガトォ~★

ルルちゃんとはぜんぜん普通に遊べたのにねー
もう、新しいワンちゃんが入っている度、ヒヤヒヤどきどきしちゃって・・・

でもhamuhamuさんに、素晴らしいヒントをもらって、前向きに考えることができるよになりました(^_-)v
なんか年下だと、ちょっかい出したくなっちゃうんでしょうねー

少しずつ、焦らずがんばっていきたいと思います♪
  • misu☆
  • URL
  • 2008年11月19日(水)16:59 [編集]
 
珍道中メンバー↓の方々が書いていらっしゃるように、私も、あの日のココ☆ちゃんの
様子を見ていて、「襲ってる」とは思えなかったなぁ。
遊びたい気持ちが強いだけだと思った。
吠え方も、決して「威嚇」ではなかったし。

那須のランのケースは、相手の飼い主さんが、ワンたちの遊びの程度をあまり知らない
人だっただけだと思うから、あまり気にしないほうがいいと思いますよ~!('-^*)/

「また、やるかも?」「また危ないかも?」っていう、飼い主の不安な気持ちって、ワンに
伝わって、ワンも不安になっちゃうと思うの。

> ココ☆を信じてリードが伸びるようにして

だと、ココ☆ちゃんがちゃんとmisu☆さんを意識してるように感じられるのは、ココ☆ちゃん
も安心していられるからだと思うのね。
ワンって、私たちが思う以上に敏感に、些細な飼い主の心の動きでも感じ取ってるから。

まずは、misu☆さんが制止できる状態で、ココ☆ちゃんをもっとフリーにしてあげてみては?
そうすることで、ココ☆ちゃんにも心の余裕が生まれてきて、かえって、落ち着くような気が
します。

ラン、いつでもお付き合いしますよ~!(^_-)☆
ウチも興奮してる時の呼び戻し、ダメダメなので、一緒に楽しく練習しましょう♪

あ、呼び戻しの練習の時、普通の状況ならできるなら、とっておきのオモチャとかを隠し持って
いて、集中が取りづらい時に、音を鳴らすと、「?」って振り向くから、そこを狙って呼び戻すと
割と上手くいくことが多いですよん。
ウチでは、「バナナちゃん」をスペシャルにしてて、普段の遊びの時には決して出さないように
してます。(o^-')b
  • LaLaLu
  • URL
  • 2008年11月19日(水)15:46 [編集]
 
misu☆さん頑張ってる~ヽ(=´▽`=)ノ
hamu姉さんも言ってるけど、かーさんも
攻撃してる様には見えなかったよ。
遊びたいのね~って、分かってくれる
飼い主のワンコだったら、トラウマになる程
misu☆さんを傷つけるような言葉は、出なかったかも。とも

テストの項目なんかにある呼び戻し
お座り→待て→来い!ってイザと言う時には使え無いもんね。
クンクン中の呼び戻し!ナイスな練習だわ~
これが出来る様になったって事は
misu☆さんの声が、いつもしっかり耳に入っていて
誘惑に勝っているって事じゃ~ん(o^-')b グッ!
ココ☆ちゃんの好きなものとか、いろんな誘惑で試してみたら~
龍もクンクン王子卒業したいから
また、みんなで練習できるといいね~

ちなみに、龍は仲のいい子見つけたとき、呼び戻しは愚か
二足歩行で猛突進ですわ。
そして、引きづられるかーさん彡(-_-;)彡ヒューヒュー
  • 龍のかーさん
  • URL
  • 2008年11月19日(水)12:30 [編集]
こんばんは♪ 
ココ☆ちゃん&misu☆さん♪
考え込まないで、楽しくココ☆ちゃんと日々のお散歩で
“呼び戻し”の練習して下さいネ(^_-)v

ココ☆ちゃんは、ランとかで遊びたくて、遊びたくて我慢できないんだよネ。
けっして、攻撃をしているのではないよネ。
高島屋の屋上で、ココ☆ちゃんを見てて感じましたよ。
ココ☆ちゃんより、年下だと思いっきり跳ねて飛んで遊べる♪って思っているのかなぁ~って。
年上の子だと、うちのルルさんがいい例だけど、女の子の性格にもよるけどまったり派が多いってココ☆ちゃんが思っているのかもしれないよ・・・(≧m≦)ぷっ!

また、ランへ行って楽しく遊ぼうね(^_-)v
hamu姉が、いつでもココ☆ちゃんの遊び相手になるよぉ~♪
  • hamuhamu
  • URL
  • 2008年11月19日(水)01:52 [編集]

トラックバック

ブログダイジェスト♪

ブログダイジェスト

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

misu☆

Author:misu☆
ココ☆:♀
誕生日:2006年2月7日
カラー:レッド→アプリコット
     と退色し、
     今ではクリーム?
性格 :甘えん坊
     マイペース
     いたずら好き
     食いしん坊
     暴れん坊
     ワンコに不慣れ
     人間大好き
     ワンワンうるさい
体重 :4.3キロ
任務 :お留守番犬

現在 :ひたすら元気お転婆娘

misu☆:喫茶店ちぃまま
    
ココぱぱ:サラリーマン
     

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

お友達ブログリンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

