

▲このページのトップへ戻る

アジリティー練習 4回目♪

8月10日(日)曇り♪

先週の日曜日の日記でーす♪


b080810-001.jpg

 

4回目のアジリティー練習に行ってきましたー☆
今回は、8月の猛暑の中の練習ということで、夕方から集合です♪

4回目の目標は、
『スタート時に道具にお尻を向けないっ!』
前回3回目の練習では、「まるでやる気なし子」で
道具の前に「おすわり」で待機させようとすると、クルっとお尻を向けて、
完全に拒否状態。
今回は、
『道具の前への導入部分からしっかりアイコンタクトをとりつつ、
 テンション高目でスタートに立つ』
ということに重点をおきました。

そのため、毎日のお散歩にアイコンタクトの訓練と、
指の先についてくるレッスンを取り入れました221




夏休み中ということもあって、いつもより少なめ、今回は7ワンコさんが参加ー♪
下町ーズからは、ポッチ君、クレハちゃん、下町じゃないけどアンジェラちゃんが参戦!


b080810-002.jpg



ムック副部長も応援してくれています。
今回は、お手本係りとして見事なお手本を見せてくれましたー☆

b080810-005.jpg



いよいよ練習スタートですが、
今回は、まず最初に飼い主さんだけ集合して、
コース取りの説明を受け、飼い主だけでコースを歩きながら、
ハンドリングのイメージトレーニング。
その間ワンコ達は、ムックママさんがお預かり 。
「超多頭飼いの気分」だったそうです(笑)

ちょっとしか離れていないのに、ワンコ達はママをもとめて必死です(笑)
戻ったときに、我先にとママ達のところに駆け寄ろうとする姿がかわいい~


 b080810-017.jpg



それでは今回は、ココ☆のアジ姿を動画で初公開しちゃいまーす♪

脱走魔&拒否魔のココ☆は、最初からリード付きです(笑)
初心者クラスよりダメダメな、名づけて「要リードクラス」(命名misu☆)(笑)

練習1本目は、私も緊張しちゃって、今回の目標をすっかり忘れて、
またココ☆のお尻を向けられてしまいましたー




ココ☆というより 私がダメダメですねー(笑)

最初にイメージントレーニングをすると、ココ☆が苦手なところ、
例えば、曲がる形に置かれたハードルのところでコースアウトしてしまうとか、
慎重におやつで釣りながら走るところと、ダッシュで駆け抜けてOKなところの
メリハリが付けられて、今回はココ☆もがんばってついて来てくれました♪

そんなココ☆の、一番頑張ったかなぁ~と思える姿は、こちらの動画でお楽しみください。




最後私が思いっきりコケそうになりましたが・・・
最後の直線のハードルはスピードに乗っていたので、
そのまま駆け抜けることができましたー221
駆け抜けるなんて、初体験343
かなり良いイメージで終えることが出来ました 411


b080810-020.jpg





一緒に行ったポッチ君も頑張っていましたよー
でも、何故か2回目病 74
ココ☆もそうだったんですが、1回目の練習はワケも分かれず、とりあえず言われたことにチャレンジ状態なので、
意外とスムースに練習できるんですが、
2回目は、練習が楽しいというよりも「あー前回やったアレねー」みたいな感じで、
どうにかして脱走しようとしたり、拒否しようとしたりします。
ココ☆の場合は3回目(前回)までそうでした 393
ポッチ君、練習より脱走の方が妙にイキイキしていて、めちゃくちゃかわいい~266
そんなポッチ君の華麗な脱走姿も動画でお楽しみください 411




猛ダッシュで走って来て、私の足の下に隠れちゃいましたー
そんなポッチ君も、「要リードクラス」の仲間入り~
だめだめコンビをして、これからも一緒みマイペースにがんばろうね♪

b080810-008.jpg

 

アジ練の後は、お待ちかね~「お疲れさま会」
今回は中目黒の「giggle cafe」へ行ってきましたー☆


b080810-030.jpg

b080810-040.jpg


夜は照明も落とされて、かな~り大人の雰囲気でした♪


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
☆YUKOさんへ 
動画久しぶりに貼り付けたんで、なんか失敗しちゃったみたいなんですが、ちゃんと見れました?(汗)
ダメダメだけど、今回はなんとか指示に従ってくれましたー☆
少しずつでいいから、上達していけばいいかなぁ~と思っています♪
ギグルカフェはじめて行きましたー☆
とっても落ち着けるお店ですね♪
アジ練習の後だったんで、帰るのがイヤになっちゃいました(笑)
  • misu☆
  • URL
  • 2008年08月25日(月)16:26 [編集]
ココ☆ちゃん・・・ 
頑張ってますね~v-411v-424
動画だとすごく伝わってきてなんだか
とぉーっても感動しますねッv-238
特にココ☆ちゃんがmisu☆さんの方を見て
一生懸命頑張ってるのみちゃうと。。。
親戚のオバちゃんとしては
もうソコだけでウルウルなんですけどぉ~~v-395
トップのココ☆ちゃんの笑顔は練習頑張って
スッキリな笑顔なのかな?
ギグルカフェ、私も大好きなんですよ~v-410
頑張った後のお疲れ会だとv-307ホント美味しそうだわっv-353
  • YUKO
  • URL
  • 2008年08月22日(金)01:56 [編集]
☆burさんへi 
今回はご一緒できなくて残念でしたー☆
前日があいにくの豪雨でしたからね・・・心配してました。
コンデションが悪い中お疲れ様でした。

モコちゃんの拒否の仕方がココ☆と似てて、笑ってしまいました(笑)
モコちゃんもそんなときがあるんですねー☆
私も常に、訓練士Nさんの言葉がよみがえりますよ!
ほんと「どんな状況でもコントロールができる」というのは大事ですよね。
私は、更に「短期間じゃ身につかない、継続的に続けることが大事」といわれたことも、リフレインしています(笑)
  • misu☆
  • URL
  • 2008年08月19日(火)23:20 [編集]
☆龍くんのかーさんへ 
ココ☆の場合は、自己主張が強いからね・・
まだまだ難しいです・・
龍君の場合は、結構他に気を取られたり・・・とかの微笑ましい感じだったけど、ココ☆はやる気なし子ですから~
でも、そんなココ☆をいかにやる気にさせるかに燃えてます☆
なんか、北島康介とそのコーチみたい?
うふふ、今そういうスチュエーションで萌えてます♪

  • misu☆
  • URL
  • 2008年08月19日(火)23:12 [編集]
☆LaLaLuさんへ 
ワッフル君も要リードクラスですかー?
最近ご一緒できないので、まだまだ要リードなのはココ☆だけだと思ってました(笑)
こんなところで、親近感を抱いちゃいけないんでしょうが、
お互いマイペースにがんばりましょうね♪
今度まだ、練習一緒にできるといいですねー☆

確かにココ☆も難しいお年頃です。
でもそのリアクションがより人間ぽくって、面白いですよね(笑)
ちょっと美味しいって思ったりもして・・・(笑)


  • misu☆
  • URL
  • 2008年08月19日(火)23:03 [編集]
☆金太郎さんへ 
ココアちゃんもアジがんばってるんですねー♪
ココ☆は超マイペースでがんばっています(笑)
スラロームなんて、まだまだです・・・

写真見れるようになりました?
私も一時見れなかったんですが、今は見れるのでサーバーの不具合かもしれないですね。
FC2結構多いですよね。
  • misu☆
  • URL
  • 2008年08月19日(火)22:43 [編集]
お疲れさまぁ 
ココ☆ちゃん頑張ってるねぇ~~!!
集中力高まってる感じがするよ☆

モコ前回は要リードでしたよ~・・・ハハハ
毎度毎度のコースアウト、全く通じない呼び戻しにホント
疲れちゃいました~~さらに、お尻向けで完全拒否(汗)

どんな状況でも指示に従わせるという訓練士Nさんの
言葉が頭をかけめぐりながら・・・・
雨という状況が彼女の集中力を狂わせたようです(涙)
というか、ワタシの集中力も無かったけどねv-8
雨は滑るし辛いですぅ~



  • buri
  • URL
  • 2008年08月19日(火)10:45 [編集]
 
お尻を向けるなんて、最初の龍に比べたら
全然いいよ~
スタート地点から、脱走なんて何回もあったし(TwT。)

misu☆さんが、スピードに乗ってきたら
ココ☆ちゃんも持ち前の運動神経生かして
走り抜けたって感じゃない?
ちゃんと、お散歩中の訓練が身についてると思うよ。
次回は、ご一緒できるかな~
ココ☆ちゃんのアジ姿この目で見るの
たのしみだな~ヽ(=´▽`=)ノ
  • 龍のかーさん
  • URL
  • 2008年08月18日(月)21:02 [編集]
 
ワッフルも「要リード」組ですよ~!
リードが付いていたって、ちゃんとハードル飛んだり、トンネルくぐったり
できるんですもの、ダメダメなんかじゃないですよ~!
‥‥と、自分に言い聞かせる!(笑)

ココ☆ちゃんも、そろそろ、自分でいろいろ判断しようとする「難しいお年頃」
だと思います。
順調には進まないこともあるけど、少しずつ頑張りましょう!
‥‥と、さらに自分に言い聞かせる!(爆)
  • LaLaLu
  • URL
  • 2008年08月18日(月)10:10 [編集]
頑張ってますね。 
ココちゃん&misuさん、頑張ってレッスン受けてますね。
ココアはレッスンがお盆休みで今週はお休みです。アジのレッスンも人気の様で、なかなか空きレッスンがなくて、レッスンも同レベルの子がいないのか、いつも妻とココアのみの個人レッスンになっているようです。
私としては早くスラロームを出来る様になって欲しいのですが、まだまだ、、、。

ところで、misuさんブログの写真が表示されないのですが、、。
  • 金太郎
  • URL
  • 2008年08月17日(日)07:18 [編集]

トラックバック

ブログダイジェスト♪

ブログダイジェスト

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

misu☆

Author:misu☆
ココ☆:♀
誕生日:2006年2月7日
カラー:レッド→アプリコット
     と退色し、
     今ではクリーム?
性格 :甘えん坊
     マイペース
     いたずら好き
     食いしん坊
     暴れん坊
     ワンコに不慣れ
     人間大好き
     ワンワンうるさい
体重 :4.3キロ
任務 :お留守番犬

現在 :ひたすら元気お転婆娘

misu☆:喫茶店ちぃまま
    
ココぱぱ:サラリーマン
     

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

お友達ブログリンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

