

▲このページのトップへ戻る

アジリティー教室の後はしつけ教室♪

今度はしつけ教室だワン♪

aa-1ryu-kun3.jpg



前回のつづきです。

アジリティー教室の後のしつけ教室も参加して来ましたー 218

しつけ教室は、パピー教室だとか、個人レッスンも受けてきたココ☆は、
基本の「お座り」「フセ」「待て」などは、すでに習得していますが、
こういうレッスンは何度受けても、毎回新鮮な発見267があります。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ ランキングに参加してまーす♪ぽちっとお願いします♪
『フセ』や『お座り』をしたまま、飼い主が回りを歩いたり、またいだりしてもフセしている訓練。

ab-2ryu-kun-4.jpg




ac-3ryu-kun-7.jpg



後は、呼び戻しの練習や、アイコンタクトの練習をしました。

基本的なコマンドは入っているココ☆ですが、
最近は、その時の気分で無視してみたり、
しょうがなく従うって態度に、このままでいいのかなぁ~とちょっと悩んでいました。
それでも従うんだから、まあいいかぁ~と曖昧な感じで、受け流していたんですが、
やっぱりそれじゃあダメ464なんですねー
トイプーは本当に賢くって、「ここまではOKワンかぁ~」というのを
毎回探っていて、結局は自分の意思を通そうとしているように思います。
「お座り」といっても、興味の対象が表れると立ってしまうし、
指示を聞きたくない時は、「フンっ」てするんですよー409

いつも思っていたんですが、しつけのトレーニングって、
1回受けて出来るようになったからOKっていうものではないと。
特にトイプーみたいな賢く、常に自分がリーダーになろうと狙っている犬種は、
その時々に、必要なトレーニングってあると思うんです。

今回はコマンドを解除するまで、そのままでいさせるコツを教えていただきました。
例えば、「お座り」と指示したら、コマンドの途中で立ち上がらないように、首の後ろを撫でれば、
立ち上がりにくいとか。
これは、お散歩途中の信号とかで立ち止まったときに使えます219
信号待ちで私が立ち止まったときは、自主的にココ☆も「お座り」するという、
そこまでは完璧なんですが、隣にワンコ好きな人が来て声をかけられたりすると、
コマンドを解除していないのに、立ち上げってしまいます393
あと、ワンコが近づいてきた時も。
ワンコ好きな人の場合、こちらが「お座りでしょー359」とココ☆に強く言うのが悪いような気がして、
立ち上がっても、まぁしょうがないかって思ってたんですが、
今度は、笑顔で接しながら、ココ☆の首の後ろを撫でて、立ち上がらせないようにしようと思います。

目標は、コマンドに従うのが、ココ☆に『とって楽しいコト』になればなぁ~と思っています。


今回は沢山のお友達と会えましたー 328

まず最初は、今回この教室に誘ってくれた龍君とお姉ちゃん1号&2号ちゃんです。
2号ちゃんとは、去年の夏一度会っているけど、ずいぶん大きくなっていてびっくり317です。
足の早い2号ちゃんと、鮮やかなジャンピングぅー218


bk-1080511-15.jpg



今回、ココ☆と一緒にアジリティーに初チャレンジしたのは、

左:下町トイプー友達のワッフル君
      いつもハイパーなワッフル君。アジの素質アリです 352
右:とってもかわいいルルちゃん 343

           be-1080511a.jpgbf-1080511-4.jpg
左:小さいのにがんばっていたココロ君

bg-1080511-5.jpg



左:ココ☆の親戚さんのルイ君
  ルイ君は今回が2度目。2度目にしてノーリードでがんばってましたー。
右:副部長のムック君。さすがしつけもバッチリでした☆

          bd-1080511-2a.jpgaj-1080511-3.jpg
          bh-1080511-7.jpgbi-1080511-14.jpg
左:とっても元気なこむぎ君。ココ☆を遊びに誘ってくれたけど、今回は遊べなくてごめんねー
右:とっても小さくてかわいいいちごちゃん。 9


しつけ教室の後は、お楽しみ~のBBQ大会160

龍君のかーさんや、ワッフル君のパパさんががんばって焼き焼きしてくれましたー

bo-1080511-12.jpg


bp-1080511-9.jpg



私は、もっぱら食べる専門7
皆さん、お手伝いをせずに飲んで275食べて160ばかりでごめんなさい。

bm-1lalalu-san-5.jpg



大勢でワイワイ♪がやがや♪ととっても楽しいBBQでしたー☆

また、次回もぜひぜひ参加させてくださいねー422
よろしくね 龍之介君415

al-1080511-17.jpg



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
☆金太郎さんへ 
こちらこそご無沙汰しちゃってすみません☆

ココアちゃんも華麗なジャンプですよねー
やっぱりこの血筋はみんな運動神経が良さそうですね♪
ココ☆と一緒に何か楽しめることがないかなぁ~と
只今模索中です!
外で走り回るのも楽しいんで、少しアジリティーの練習続けようかと思っていますv-221
  • misu☆
  • URL
  • 2008年05月28日(水)17:06 [編集]
☆龍くんのかーさんへ 
BBQでは、焼き焼き係りご苦労さまでした☆
私は食べてばかりでごめんねー
しつけ教室は、何度通っても勉強になります♪
もう一度ココ☆との関係を見直すいい機会になりました☆

お言葉に甘えて、「また行くね~♪」
  • misu☆
  • URL
  • 2008年05月28日(水)17:03 [編集]
 
ご無沙汰しています。
ココちゃん、トレーニングに精を出してるんですね。
良くできたことを褒めてやると、やる気満々の顔になるのがプーちゃんの特徴に思います。
今でも混んだドッグランの中で、時々「待て」を掛けます。
どんなに回りにワンちゃんが近寄っても、じっとさせるようにしてランの反対側に行ってから呼び戻しの練習。結構得意顔で戻ってきます。

今日はこれからアジリティー施設のある動物病院へ練習に向かいます。
  • 金太郎
  • URL
  • 2008年05月25日(日)07:50 [編集]
 
misu☆さんしっかりお勉強して帰ったね~
初参加で、きっちりコツをつかんでるあたり
もともと、ちゃんと躾が出来てる証拠だわ。
龍が始めたころは、お座りもろくに出来なくて
何をするにも、苦労したもんだぁ~
BBQの写真やらなんやら、いっぱい頂きましたわ。
ありがとうね。
またおいで~ BY龍之介
  • 龍のかーさん
  • URL
  • 2008年05月22日(木)23:44 [編集]
☆さくらまるさんへ 
さくらまるさんの、さくらちゃん&ももちゃんだって、きっと大丈夫よー
特にさくらちゃんは、ボール大好きだから、大好きなもので釣ってやれば覚えも早いですよ!
今回は、トイプーさんも沢山いたので、ココ☆はぎりぎりOKだったんだけど、
他の犬種、特に大きなワンちゃんがいると吠え吠えで、ワンコが沢山集まる場所は、いつも冷や汗モノです~(汗)
  • misu☆
  • URL
  • 2008年05月20日(火)23:31 [編集]
☆buriさんへ 
トレーナーさんに教えてもらっても、なかなか上手くいかないですよねー
ワンコの方がいつも一枚上手って感じです(汗)
今回教えてもらったコツはなかなか使えますよー
オススメです!
  • misu☆
  • URL
  • 2008年05月20日(火)23:24 [編集]
☆リーベママさんへ 
しつけ教室は、ほんと飼い主の「教育」って感じです。
反省することばかりで・・・
しつけ教室だけ参加される方もいるみたいなので、
リーベママさんもいかがですかー?

ワンコとBBQ楽しいですよねー♪
6月のファミパも楽しみですねー☆
  • misu☆
  • URL
  • 2008年05月20日(火)23:14 [編集]
☆しゃーりーさんへ 
しつけは奥が深いですねー
ウチは、ワンコに吠え吠えでいつも謝ってばかりで、
吠え出すとどうにも止まらなくって・・・
もっときちんといつでもどんな状況でも、私のいうことを聞けるように、信頼関係を築かなくっちゃ・・・と思っています。
  • misu☆
  • URL
  • 2008年05月20日(火)23:09 [編集]
 
うちはコマンド、いやコマンド以前にしつけが全然なってないからなぁ・・・。田舎だから他のワンコと触れ合いことも少ないので悠長に構えてるけど、もし我が家がこんな↑イベントに参加することがあったら・・穴を掘って隠れないとイケないわね。きっと(汗)

アジもしつけ教室もグゥ~ですが・・・BBQは最高ですねv( ̄ー ̄)v きっと私も食べる専門♪
  • さくらまる
  • URL
  • 2008年05月20日(火)18:38 [編集]
 
う~ん。。。なんとも耳の痛いお話です(笑)
いつもトレーナーさんにアドバイスもらうものの
なかなか上手くいかないことが多いんです。最近(汗)
”コツ”はワタシもやってみよっ!!
コマンドが”楽しいこと”になってもらえるといいですよねぇ~~
  • buri
  • URL
  • 2008年05月19日(月)14:42 [編集]
しつけ教室、良さそうですね。 
しつけ教室ですか!
今まで一度も行ったことないけど、参加してみると学ぶこと多そうですね。

うちも一応おやつがあるとお座り、ダウン、マテはしますが、おやつがないと気分次第。。。
ましてや楽しく遊んでるときに呼ばれても帰ってきやしない。。。
飼い主の根気なさが一番の原因ですが、ここは一度しつけ教室にでも参加して喝入れてもらった方がいいかしら。

しつけ教室の後のBBQなんてステキ!!
これなら飼い主のやる気もグンとアップしそうです(笑。

  • リーベママ
  • URL
  • 2008年05月19日(月)12:58 [編集]
しつけ 
ほんとに躾は奥が深そう。。。
どーもうちのココの犬にも人にも対する態度がとにかく悪いので
ちょっと考えなくては!と思ってるところです。
みんな可愛い~♪♪(*^-^*)
  • しゃーりー
  • URL
  • 2008年05月19日(月)11:20 [編集]
きのうココ☆ノキ 
きのうココ☆ノキモチ♪が、レッスンはお願いするはずだった。
だけど、ココ☆ノキモチ♪が個人レッスン発見するつもりだった。
でも、参加された。
でも、ココ☆ノキモチ♪は、習得しないです。
  • BlogPetのココ☆ノキモチ♪
  • URL
  • 2008年05月19日(月)09:31 [編集]
☆LaLaLuさんへ 
ココ☆はおまぬけなので、要領を得るまでは、色んなところに激突しそうです(汗)
ワッフル君は、トンネルが苦手なのは意外でしたー☆

トレーニングは、お互いの信頼関係と「楽しい♪」がないとだめですよねー
そのためには、こちらがちゃんとしなくっちゃー☆といつも思わされます・・・

こちらこそ、次回も行く気満々なので、よろしくねー☆
今度は、ちょっと遊ばせてあげましょうねー
そっちの方が欲求不満が解消されそう♪
  • misu☆
  • URL
  • 2008年05月18日(日)21:11 [編集]
 
当日は、お疲れ様でした。

ココ☆ちゃんやルイくんの血筋は、アジ向きなのかな?
とっても上手にできてましたね~!

しつけに関しては、私も、見直すことが多い今日この頃‥‥。
ワッフルも、こっちの顔色や態度を伺ってるのが、ありありと分かり、ちょっとでも
気を抜くと、手抜きします。(-_-;)
こんな風に顔色を読まれているようじゃ、私自身が、まだまだなんだなぁ、と反省
しています。

ガチガチの関係ではなく、お互いに「楽しい♪」って思えるようにトレーニングを続けて
いけるといいですよね♪

また次回もよろしくお願いします。(^-^)
  • LaLaLu
  • URL
  • 2008年05月18日(日)00:10 [編集]

トラックバック

ブログダイジェスト♪

ブログダイジェスト

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

misu☆

Author:misu☆
ココ☆:♀
誕生日:2006年2月7日
カラー:レッド→アプリコット
     と退色し、
     今ではクリーム?
性格 :甘えん坊
     マイペース
     いたずら好き
     食いしん坊
     暴れん坊
     ワンコに不慣れ
     人間大好き
     ワンワンうるさい
体重 :4.3キロ
任務 :お留守番犬

現在 :ひたすら元気お転婆娘

misu☆:喫茶店ちぃまま
    
ココぱぱ:サラリーマン
     

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

お友達ブログリンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

