

▲このページのトップへ戻る

信州高遠お花見旅行☆夜桜を堪能♪

信州高遠へお花見に行って来ましたー

080420-1.jpg




4月18日~20日の2泊3日で、
まっぷるnet「桜の名所スポットランキング」5位に選ばれた、
高遠城跡公園の桜267を見に、義ママ・義姉夫妻と共に、
家族総出でお花見旅行へ行ってきましたー♪

仕事を2時で切り上げ、中央高速道路で一路南信州へ~ 448355

約3時間で、今回のお宿へ到着でーす328
今回は、高遠と同じ伊那市内で、ワンコと泊まれて、温泉&お買い物&食事に便利な
「信州愛和の森ホテル」をチョイス。
コテージがワンコOKで、ココ☆がちょっとくらいワンワン吠えても大丈夫221

チェックイン後は、ホテルのすぐ近くにある、
「トマトの木」というバイキングで夕食271です。
ここは、伊那谷が一望できて、地元の野菜をふんだんに使ったメニューが
とっても美味しいレストランです。
残念ながら、ワンコはNGなので、ココ☆は車で待機してもらいましたー263

   080420-2.jpg080420-3.jpg

ここから、現地ガイドさん(misu父&母)と合流 266
私の実家から、車で15分程度で、地元といっても過言ではありません。

080425-1a.jpg

せっかくの再会ですが、車内のココ☆が気になるのと、
高遠城跡公園の閉園時間が気になるので、そうそうに夕食を切り上げました。



080420-4.jpg



今では全国的にもその名が知れ渡る桜の名所で、
「天下第一の桜」と呼ばれています。
タカトオコヒガンザクラという種類の、濃いピンク色をしたかわいい桜です。
枝を下の方まで伸ばしているので、目の前で花を堪能できます。
戦国時代から「高遠城」というお城があり、明治以降公園として開放されました。
満開の時期は、およそ1500本の桜で山全体がピンク色に染まります。


夜10時まで、ライトアップされ、幻想的な夜桜を楽しめます。

080420-5.jpg

080420-6.jpg



城跡の地形をそのまま生かした公園は、とても風情があり、
色々な角度から、「城跡と桜」を楽しむことが出来ます。
戦国時代の激戦で、この地で散った武将や官女たちの血が桜を赤く染めていると、
子供の頃から聞いています。

どこの桜も大好きで綺麗だと思うけれど、
やはり、私にとっての一番の桜は、この「高遠の桜」です。



夜桜を堪能して歩いていると、急に目の前の桜の向こう側から
なんと花火があがりましたー363 これには、地元民もびっくり仰天405
高遠城跡のお隣のダム「さくら湖」から、花火が打ち上げられましたー
桜と目の前で打ち上げられる花火のコラボレーション
息を呑むような美しい演出にうっとりです352

080420-7.jpg



080420-8.jpg



この日は、夜桜だったため、ココ☆ちんはバックインしてもらいました♪

もちろん、せっかく2泊3日で来たのだから、昼間のお花見も楽しんじゃいましたー 328
その模様は次回へつづく・・・


ランキングに参加してまー♪

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
公園って…なんだ 
公園って…なんだろう…?
  • BlogPetのココ☆ノキモチ♪
  • URL
  • 2008年04月27日(日)09:11 [編集]
☆きじとらにゃんさんへ 
行かれたことあるんですねー♪
ほぼ一本道なので、渋滞しちゃうと最悪ですよね。
駐車場も、沢山あるんですが、公園入り口付近に止めるには、朝7時くらいに到着しないと無理そうですねー

そちらは、いよいよ話題の聖火リレーですね。
TV見ていて、かなりハラハラしちゃいました。
地元の方にとっては、いい迷惑ですよねー☆
  • misu☆
  • URL
  • 2008年04月27日(日)00:06 [編集]
☆LaLaLuさんへ 
後輩さん、伊那市にお住まいなんですか?
私の実家も上伊那郡(←郡ってとこが田舎くさいですが・・・)で、
とってもお近くですねー♪
中央道を使うと、順調に行けばかなり近いですよ☆

桜、見ごろでよかったですぅ~
かなりどきどきしていて、毎日開花情報と伊那地方の天気をチェックしまくりでした(笑)
  • misu☆
  • URL
  • 2008年04月27日(日)00:02 [編集]
☆buriさんへ 
「タカトウコヒガンザクラ」は固有の品種みたいですv-219
いつみても可憐で力強いですよー♪

花火の音は、最初びっくりしてました(笑)
でも、最後の方ですっかり落ち着いてました。
むしろ我々の興奮振りを、不思議そうに見てましたよ(笑)
  • misu☆
  • URL
  • 2008年04月26日(土)23:58 [編集]
☆龍くんのかーさんへ 
かーさんといえば、やっぱりv-275でしょー
ということで、最初から地ビールを狙ってました♪
お花見の感動をおすそ分けですe-266
  • misu☆
  • URL
  • 2008年04月26日(土)23:54 [編集]
 
高遠までお花見にいらしたんですね、
私も数年前行った事がありますが
きれいでしたね~
でも行くまでの道のりがすごかったです
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

今日は午後から実家に行ってお花見の予定です、
でも本日聖火リレーがあるので問題なく実家に行けるのか
とっても心配です。
  • きじとらにゃん
  • URL
  • 2008年04月26日(土)08:25 [編集]
 
信州は遠い‥‥というイメージがありますが、南信は東京からも
近いんですねー!
(学生時代の後輩が、伊那市に住んでます。)

ご家族揃って大人数での旅行、にぎやかで楽しそ~♪

桜も見ごろで良かったですね!
とっても綺麗なタカトウコヒガンザクラ、私も、ぜひ見に行ってみたいです。
  • LaLaLu
  • URL
  • 2008年04月26日(土)02:53 [編集]
 
初めて「高遠城跡公園の桜」を見ました!
初めて見る品種で、ちりめんのような花びらでカワイイ♪
夜桜も幻想的な雰囲気でいいもんですねぇ~~
ココ☆ちゃんは花火の音にビックリしてなかったですか?
  • buri
  • URL
  • 2008年04月25日(金)23:28 [編集]
 
こんな楽しい旅行のさなか、ちょっとでもかーさんを
思い出してくれたなんて、ありがと~
なるほど~それで桜の下でBeerなのね。
misu☆さんもかーさんの好きなものリサーチ済みだったもんね。
後味にコクがあってそれで居てさっぱりしたv-275
美味しくいただきました~
さくらと花火素敵だね。
続き楽しみにしてるね~
  • 龍のかーさん
  • URL
  • 2008年04月25日(金)19:51 [編集]

トラックバック

ブログダイジェスト♪

ブログダイジェスト

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

misu☆

Author:misu☆
ココ☆:♀
誕生日:2006年2月7日
カラー:レッド→アプリコット
     と退色し、
     今ではクリーム?
性格 :甘えん坊
     マイペース
     いたずら好き
     食いしん坊
     暴れん坊
     ワンコに不慣れ
     人間大好き
     ワンワンうるさい
体重 :4.3キロ
任務 :お留守番犬

現在 :ひたすら元気お転婆娘

misu☆:喫茶店ちぃまま
    
ココぱぱ:サラリーマン
     

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

お友達ブログリンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

