スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

お留守番犬 ココの一日

  • 2006年04月19日(水)
  • 日記

ココ☆ 2ヶ月12日


”あたち お座りって言われたら、
 なんでか知らないけど、座ってしまいますぅ~”
ココおすわり


”ココちゃん、イイこさんですねぇ~
 っておかあしゃんに言われると
 何故かフセしたくなっちゃいます”
ココいいこ



”かいかいかい”
ココかゆい




昨日は、ブログをお休みしてしまいました。
なんだか、とっても疲れ40ちゃったんです。

といっても、体力的にということですけどね☆
お店が、1日中お店が忙しくて、大変でした。
でも、ココ☆のえさ代を稼がないとっと思って、がんばりました91

352ココ☆の一日352

am 6:00 いろんなモノの始末
       サークル内の掃除

am 6:30 一回目 ごはん

am11:00 二回目 ごはん
       おしっこの始末

pm 2:00 ちょっと様子見

pm 3:00 三回目 ごはん
       いろんなモノの始末

pm 6:30 いろんなモノ始末

pm 7:00 四回目 ごはん
       いろんなモノ始末
       ちょこっと相手してもらえる

pm10:30 いろんなモノ始末


我が家に来て5日目

夕べから、夜鳴きがなくなりました。
作戦成功の予感485
後追い鳴きもだいぶなくなりました。

でも、今朝5:30にすごく鳴いたんです。356
こっちは眠いし、さみしいのかなぁ~と思って放っておきました。

昨日の疲れで今朝は6:30にココの部屋へ。
がぁ~ん11
う○ち3ヶ所。おし○こ3ヶ所。
その中のひとつは、ほとんどゲリ状態。

そして、ベットの中もう○ちまみれ

どうやらココは、一度排泄した場所で、排泄したくないらしい。
一回めはいつものところ。
二回目は少しはずして。
三回目は、とんでもないところ。
あ~んど三回目が一番ひどい状態。
おし○こなら、すごい量だし、う○ちならちょーゲリ。
ココなりに葛藤があって、
でも、がまんできまくって、エイっしちゃえってカンジですかね。

おし○こも、う○ちも午後に集中するらしい。
それと夜中。

とにかく回数が多いので、トイレシーツ代わりの新聞紙を取り替えるたびに
腰が痛くて痛くて555

夜鳴きと後追い鳴きは、一昨日の作戦が成功。278
無視よりも、落ち着かせた方がだんぜん効果的!
大丈夫だろうかとこちらが心配するほど、大人しくなった。

でも、今夜は、夜かまい過ぎたので、ちょっと興奮気味。
かまい過ぎちゃいけないというこは、こういうことなのかも。

ココもだんだんとサークルの中でくつろぐ時間が増えてきた。
でも、ぜったいベットが大きすぎ。
大は小を兼ねると思い、普通のサイズのベットにしてしまったけど、
ココには大き過ぎるみたいで、ベットの中では落ち着きがない。
というか、どこに身を置いていいか、ウロウロソワソワ。

もう少し小さくて落ち着けるものを購入しようかなぁ~

おもちゃはあまり興味がないみたいです。
こちらが誘うと、お付き合い程度に遊ぶけど、
やっぱり、手や指カミカミに執着してます。

あと、新聞カミカミも困ったものです。
だから、お腹壊すんだよー。



 
   




スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
☆さるとびさんへ 
ココはお座りは完璧です!
でも、マテなんてぜんぜんできないですよー。
マテができたら楽なんでしょうが、
興奮したら手が付けられません。
特に、ココのごはんの用意をしているときがダメですねー。
もう、すごい勢いで暴れて吠えるから、朝からご近所迷惑なヤツです。

やっぱり初めてなんで、
なにが起こっても心配で心配で。
仕事が手につかないです。

フードの量は少し減らしてみました。
血糖値のことは考えてなかったです。
もうちょっとポカリの量を増やすか、
犬用のドリンク買ってくるのも必要ですね。
でも、ポカリって塩分入っているから、
最近減らし気味にしてたんです。
砂糖水はイイアイデアですね。

10時間のお留守番犬。すごいですね。
私も、今は、義ママの腰痛のおかげで、
店を6時30分に閉めてますが、
連休明けたら、また9時過ぎまでやると思うので、
ココも、早く立派なお留守番犬になってもらいたいものです。


  • misu☆
  • URL
  • 2006年04月22日(土)00:24 [編集]
☆chikaさんへ 
マミレちゃん、大変ですぅ~~

まず、どこから手をつけたらいいか、一瞬呆然としてしまうんですよね。

回数と時間がわかれば、対策は取れるんですけどね。
なかなかそういうわけにはいかないですよね。

トイレのしつけもまだまだ大変そうです。
だって、「もろもろ」と長時間同室になるのは、お留守番犬の宿命ですものね。
まだ、場所もぜんぜん一箇所に定まらないんですよ。

あ、でも、ここ何回か、居るときにしてくれたから、
ちょっと楽でした。
ココなりに、学習してるんですかね。
居るときにすると、ほめられるけど、居ないときにすると、ほめられないし、ずっーと一緒に過ごさなきゃいけないって。
そうだといいんですけど。

ここからが、がんばりどころですね。


  • misu☆
  • URL
  • 2006年04月22日(土)00:09 [編集]
☆mocoママさんへ 
ココはフセはまだできないんですよー。
なんとなく寝そべってるみたいです。
お座りは100%理解しました。
最近ははしゃぎすぎたり、言うことを聞かないと、すぐお座りさせられるんで、
お座りじたいに嫌気がさしてるような・・・
ご褒美あげた方がいいのかな?

明け方鳴いたのは、やっぱりう○ちまみれだったからですよねー。
早く、朝晩1回にならないかなぁ~
それが心配で、夜中でも見に行っちゃうんですよ。
夕べは、それでマミレちゃんを回避しました。


  • misu☆
  • URL
  • 2006年04月21日(金)23:36 [編集]
☆さ乃助さんへ 
ビターアップルって新聞にも効果あるんですか?
私も、それちょっと考えてたんです。
ぜったい買いに行かないと!
今一番の心配は、やっぱり新聞食べることです。
だから、お腹ゆるいんじゃないかと。

最近「ダメ」ばっかりなので、ココも目を合わせないんですよ。
ちょい悪入ってます。

ブリーダーさんに言われて、ポカリを薄めたのあげてます。
そうだ!イタマナイようにと冷蔵から出したのを入れてます。
それかもしれない!
人間だって、冷たいの飲むをお腹こわしますもんねー。
いろんな対策があるんですね。
勉強になります。
今は、フードをふやかしてあげてみたら、ギリ大丈夫かなぁ~というカンジになりました。
2度目のおチューの時に、病院にう○ち持参しようかと思ってます。
  • misu☆
  • URL
  • 2006年04月21日(金)23:27 [編集]
☆さっちぷーさんへ 
ココも一生懸命、言ってることを理解しようとしてるんですが、
まだまだ解かる単語が「ダメ」「おすわり」「いい子」くらいみたいで、
言ってもチンプンカンプンみたいな顔をするのが、
また、けっこう笑えます。
トイレに行きたい時、起こすんですか?
イイ子ですねー。
早く、もろもろの処理から開放されたいです。
  • misu☆
  • URL
  • 2006年04月21日(金)23:15 [編集]
 
ココちゃん もう おすわり・まて ができるの~!!
すごい!すごい!!
夜鳴きしなくなって、ホント 日々成長してますね。

仔犬のうちの 下痢になりやすいような・・・。
うちも そうだったよ (;´д`)
ちょっと 食餌の量を減らしてみてもいいかも。
で、栄養補給(血糖値を下げないため)に
少し砂糖水をあげたりして・・・
便が安定してきたら、また食餌の量を増やしていく
ってかんじのことを、最初 教えてもらったような。
最初の頃なんて、心配で心配で・・・
会社 早退してきて、病院に連れて行ったくらい。
2頭目の時は 案外 気楽に構えてました _(^^;)ゞ

misu☆さんも お仕事との両立 大変だけど がんばってね。
うちも 最初から 毎日10時間の留守番犬だったけど、
何とかなったから・・・ 大丈夫だよ!
  • さるとび
  • URL
  • 2006年04月20日(木)19:31 [編集]
 
早朝に泣いてたのは、きっとトイレの場所がなくて~でも我慢できないし~と泣いてたんでしょうね~。パピーの頃は食事の回数が多いから、まだまだトイレの回数や状態も不安定で大変ですよね。
うちもパピーの頃は留守中にゲージでウ○チまみれになってた事がサクラはよくありました。成犬になればトイレのペースや、ある程度のトイレコントロールもできるようになると思いますけど…
クレアは今では留守番中のゲージの中では(綺麗好きなのか)絶対にトイレはしないです。ワンは自分の気に入ってるところは汚したくないって思うらしいですよ!
でも、オスワリ→フセも出来るなんてココちゃんお利口ちゃんですね!
頑張ってくださいね~!

  • chika
  • URL
  • 2006年04月20日(木)13:17 [編集]
 
ココちゃんお座りも、伏せも出来て偉い~♪
ママとの信頼関係が出来てきてるのね~♡
きっと朝鳴きはママ~ウンチでいるところが無くなったよ~助けて~だったかもしれませんね(@^^)/うちも同じで朝ゲージの隅で小さくなってやっと立っていたりしました、犬の中でもトイプーは特に綺麗好きだって本に書いてありました。
今はトイレは寝る前にしておけば、朝は目覚ましが鳴ると一緒に起きて大小済ませるパターンです、ゲージから出るようになったら、早めにトイレをしっかり教えておけば、後がとっても楽ですよ~v-411
  • mocoママ
  • URL
  • 2006年04月20日(木)12:28 [編集]
ウチも新聞紙やりましたよ~(^_^;) 
仔犬はカワイイけど、扱いが難しくて大変ですよね。

ウチも2匹で新聞紙カミカミしてたけど、しつこいくらい新聞紙にビターアップルのスプレーかけたらやめましたよ。
手のカミカミにはビターアップルのローションも効果的みたいです(使用後はすぐに手を洗って下さい)

飼い犬とはいえ、野生の本能は残ってます。
犬が噛むのは、攻撃でもあり、防衛でもあるのです。
犬は噛む事でしか自分を守れません。
唯一の武器であり、弱点でもある口を無力化、またはコントロールするのは、犬に飼主との主従関係をはっきりさせる重要な行為だと思います。
なので、噛み癖対策としてもマズルコントロールは欠かせませんよね。
あと、アイコンタクト。
犬も人間と同じで、悪い事すると目をそらします。
なので「ちゃんと人の目を見なさい」って、顔を向けさせるのも大切かなー、とヾ(;´▽`A``
(ウチは男の子なので、やたら反抗的ですけど)

あと下痢対策ですが、一時的に水をやめて犬用のスポーツドリンクに替えてみてはいかがですか?(無ければ人間用でも代用できます。与える時は常温で)

心配な場合は獣医さんに連れてってあげて下さいね。
ココちゃん、お大事に~☆
  • さ乃助
  • URL
  • 2006年04月20日(木)07:08 [編集]
お疲れさま~ 
また、来てしまいました~。
なんか、こちらも目が離せないかんじになってきました。
でも、ココちゃん、いい子ですね。
私、昔もプードル飼っていましたが、そのときやはり、
黙って出かけると、帰ったときに家の中のゴミ箱をひっくり返したりして
大変だったのが、言い聞かせて行くと、ちゃんとおとなしくしてお留守番してました。
ココちゃんは、小さいながらも、こちらの言うことをい一生懸命聞こうとしてるので、
話して聞かせるのはいい方法なんでしょうね。
あと、朝方にすごく鳴いたのは、ひょっとしたら、排泄の知らせかもしれませんね。
だからと言って起きてあげたほうがいいかどうかはわかりませんけど、
ココちゃんは、おりこうさんだから、一度排泄したところにしたくなくって
鳴いてるのかなぁ。あ、想像ですけど。
うちの子は、今一緒にベッドで寝てますが、朝、トイレに行きたいときに、
モーレツに私をなめて起こします。切羽詰った感じで。まぁ、無視すれば、我慢しますけど、起きてトイレのところに連れてくと、慌てて
しますから。
でも、しばらくはう○ち まみれは仕方ないですよね。
がんばって~☆


  • さっちぷー
  • URL
  • 2006年04月20日(木)00:14 [編集]

トラックバック

ブログダイジェスト♪

ブログダイジェスト

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

misu☆

Author:misu☆
ココ☆:♀
誕生日:2006年2月7日
カラー:レッド→アプリコット
     と退色し、
     今ではクリーム?
性格 :甘えん坊
     マイペース
     いたずら好き
     食いしん坊
     暴れん坊
     ワンコに不慣れ
     人間大好き
     ワンワンうるさい
体重 :4.3キロ
任務 :お留守番犬

現在 :ひたすら元気お転婆娘

misu☆:喫茶店ちぃまま
    
ココぱぱ:サラリーマン
     

いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

お友達ブログリンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

