スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

作戦変更!成果は???

  • 2006年04月17日(月)
  • 日記

ココ☆2ヵ月10


”あたちは、おかあしゃんの必要以上に(←オイオイそれは余計だろ 注:母)
 大きな背中が大っっ嫌い359
 
あたちがどんなに大きな声で、叫んでも、けっして、こっちを見てくれないの”
060417-01.jpg

 



"だから、もっともっと大きな声で、叫んでみるの
 「キャンキャン、ギャンギャンギャオーンギャオーン
 
(ちょっと、無視しないでよ、こっち見てよぉ~ ねぇーてばっ 訳:母)

060417-02.jpg




”やっと見てくれた343
060417-03.jpg




1週間はサークルに入れて、あまりかまわないで下さいと言われて、二日目。
部屋に入ると、いきなり、鳴いて大暴れするので、
目を合わせないようにして、奥の洗面台で手を洗う。
その時の声が、一番大きい。

そこで、作戦変更。
まず、部屋に入ったら、思いっきりココのところに行って、
大暴れを静止させる。
何度か「ダメ。」を繰り返して、「お座り」というと、大人しくお座りする。
そこで、「ココ いい子ねぇ~」と落ち着いた声で、声かけると、
少し落ち着く。

背中を向けて、目を合わせないよりも、目を合わせて落ち着かせたほうが、
ココにとってはストレスにならないみたい。

夜は、真っ暗にすると、あきらめて寝るらしく。
夕べは夜鳴きしなかったです。ほっ~。

でも、昼間一緒に居るときに、あんなに鳴くのはなんでなんでしょう?
これが要求吠えってやつですか?
要求というよりも、かなり切羽詰った感じで鳴いてます。


今日も心配事がふたつ増えました。

ちょっと294がゲリ気味だった。
食欲も元気もあるので、大丈夫だとは思いますが・・・
きっと、お水を飲みすぎたんだと思います。

それと、甘噛みって言うんですか?
手を見ると噛みたがるようになりました。
どうしたら止めてくれるのか・・・





スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
☆chikaさんへ 
ココも屋根なしなんです。
でも、ベットに足を掛けて、サークルを越えようとするんです。
だから、あわてて100円均一に行って、買ってきました。
売っていたものは、キッチン用のアミみたいのなので、不恰好ですが、洗濯鋏みで止めてます。
やっぱり屋根あり必要ですよねーー。

ゲリはする時としない時があって、
ココの中で、いろいろと葛藤がある場合にゲリしちゃうみたいです。
彼女も、パピーなりにいろいろがんばってるみたいです。
  • misu☆
  • URL
  • 2006年04月19日(水)22:26 [編集]
☆さるとびさんへ 
ゲリもとっても心配なんですぅ~。
イイう○ちってのも実は良くわからなくって、
かりんとうみたいにころころしたのがイイのか、
人間のように、ちょっとやんわり系がイイのか???
一日に1回はゲリしてます。
でも、水の飲みすぎか、新聞の食べすぎかと。
本人はいたって元気なので、
あまり心配し過ぎないようにしてます。
  • misu☆
  • URL
  • 2006年04月19日(水)22:18 [編集]
☆日和ママ さんへ 
かまって欲しがってるのに、かまってあげられないのってツライです。
本来とても、マニュアル通りな私なので、どこからどこまでが「かまう」ということなのかで、
激しく悩み中です。
ココを購入したブリーダーさんはとても、
飼い主の立場に立って、相談に乗ってくれる方なので、
お留守番犬のココのために、今、環境に慣れさせるのが大事だと言ってくれます。
今がココと私のがんばりどころかと・・・

野々花ちゃん、かわいいですねー。
姉妹でカミカミしているうちに、いろいろと学習するんでしょうね。
日和ちゃんもガンバレーですね。
  • misu☆
  • URL
  • 2006年04月19日(水)22:12 [編集]
☆なごみさんへ 
今、甘噛みと引っかき傷で、手はボロボロです。
ただでさえ、洗剤荒れで、手がかぶれているのに、
毎日何回も手を洗ったり、消毒液をシュッシュッしたりで、
またまた、手がすごいことになってます。
おもちゃも3つ置いてあるんですが、
あまり興味がないんですよーー。
どんなおもちゃがイイか、今悩み中です。

リンクもちろん、よろしくお願いします。
こちらも貼らしていただきますね!
  • misu☆
  • URL
  • 2006年04月19日(水)22:02 [編集]
☆mocoママさんへ 
いや~んv-10
一歳になると、手がかからないんですか?
今のココからは想像が出来ません。
毎日新鮮で、育犬は楽しいですが、
他人様に迷惑掛けないようにしっかりしつけなくてはっと、
必要以上に気が張ってしまいます。
でも、あたふたする我々人間をよそに、
ココはココで少しずつ成長してるんですよね。
どんな一年後が待ってるか、どんな娘に育ってるか今から楽しみです。

  • misu☆
  • URL
  • 2006年04月19日(水)21:55 [編集]
☆HERMESちち さんへ 
「咬んだら口の奥に手を持っていき」ですね。
かわいそうな気もしますが、やってみますねー。
でも、咬むの好きですよねー。
手や足が好きなんでしょうね。
私もがんばってお説教してみます。
こんこんと語りかけると、なんだかちゃんと聞いてるような気がします。
親バカですが・・・(笑)
そして、今日も子犬に向かってひとりぶつぶつ話しかけてしまうのです。
  • misu☆
  • URL
  • 2006年04月19日(水)21:47 [編集]
☆さっちぷーさんへ 
「手をグー」ですか!
ありがとうございます。
なんだかとっても効果ありそうですね。
あまりかなわないように、という言葉を忠実に守っているので、
声を掛けるボキャボラリーが「ダメ」とかが、ダントツ多いんですよね。
でも、甘くするとココの場合、調子に乗るような気がするんで(飼い主に似て)、今からがんばって、
カミカミ犬にならないようにします。
  • misu☆
  • URL
  • 2006年04月19日(水)21:38 [編集]
☆hatoさんへ 
鈴ちゃんも甘噛みするんですか?
ココは痛いといっても、果敢に攻めてきます。
でも、本当に甘いので、じゃれているというか、
愛情表現なのかもしれません。
でも、ここで甘い顔すると、カミカミ犬になってしまうんですよね。きっと。
今日から「痛い!」作戦でがんばります。
  • misu☆
  • URL
  • 2006年04月19日(水)21:33 [編集]
 
とりあえず1週間の我慢ですか…辛いですね!
ブリーダーさんによってもやっぱり色々と違うんですね…
でも、ワンがやって来たばかりの時は必要以上に触って可愛がり過ぎちゃいますからね…ココちゃんはこの環境とサークルになれるまでの辛抱かな。
うちのクレアは最初サークルを屋根なしで使ってたら柵越えしちゃいましたよ!(笑)これがまた上手く足を掛けて飛び越えちゃったんです。(お恥ずかしいですが…)
甘噛みうちももちろんしました!
噛んだら『痛い!ダメッ!』と言って噛んでいいおもちゃを与えてました。
ココちゃん下痢気味なんですか~。環境の変化かな?ちょっぴりストレスかな?
  • chika
  • URL
  • 2006年04月19日(水)16:44 [編集]
ココちゃん はじめまして♪ 
数日パソコンを触る時間がなく・・・
出遅れてしまいました (^^;;

ココちゃん かわいい~~~!!!
ホント かわいくって、写真 見入っちゃいましたよ。
misu☆さんも試行錯誤でがんばってますね。
忙しいでしょうけど、幸せじゃないですか? =^-^=うふっ♪

うちも 最初は下痢したよ。
フードの量とか イマイチ把握できてなくて、
多くあげすぎてたり、環境の変化の影響とか・・・。
う○ちの様子を見ながら、フードの量を調節したかな。

甘噛みもやられたよ~ 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
最初の子の時は 悩みましたよ~。
おもちゃやガムを与えても、手が好きなんだよね。
口に グッと手を入れてやったり、「痛い!」って叫んだり・・・
試行錯誤してるうちにやらなくなったような _(^^;)ゞ
歯が生え変わるまでは やると思うので、
噛んでいいもの いけないものを教えてあげられるといいのかな?
( ・・・って みなさん 書いてましたね (^^;; )

PS : リンク ありがとうございます。
  • さるとび
  • URL
  • 2006年04月18日(火)22:38 [編集]
 
一週間あまりかまわない・・・って結構きついですよね・・・
環境に慣らすためなのかしら?
新しい環境だけでも慣れるまで大変なのにプラスかまってもらえないストレス・・・ってならないのかしら?
変な事書いてごめんなさいv-356
ちょっとそう思っちゃって・・・でもブリーダーさんが言うんだから間違いないですよねv-410
甘噛み・・・野々花もしますよ。
私も噛まれたら口の奥に指を入れて「だめ!」って言います。
でも・・・あまり人間は噛まないで被害が大きいのは小春と日和です。
日和なんか野々花が耳にぶら下がってる事ありますv-393
  • 日和ママ
  • URL
  • 2006年04月18日(火)16:14 [編集]
 
うちも甘噛みはすごかったです…。
何度も腕がみみずばれになりました。
壊されたおもちゃも数知れず。
子犬は噛むの大好きですからね~、噛んでもいいものを置いといてあげるといいですよv

よろしかったらこちらにリンクさせてもらってもいいですか?
  • なごみ
  • URL
  • 2006年04月18日(火)16:04 [編集]
 
うちも甘咬みは、大きな声で「アッ痛い」でハッと止めてシュンとするんです、そのうち「アッ」だけで止めるようになり、そのうち知らない間に直ってましたぁv-411
小さい頃ってホント私も色々悩みましたぁ、でも今は一歳にもなると、全然手が掛からないんですよ~そのうちココちゃんアイドル看板犬になっちゃうかも~v-354
  • mocoママ
  • URL
  • 2006年04月18日(火)12:21 [編集]
 
うちの子も甘咬み大好きです!
乳歯が抜け出す時がピークの様ですが、「痛い」と大きな声を出すと、申し訳ないと言う顔をして止めます。
「咬んでも良い事無いんだよ~」と言う事を分らせるように、咬んだら少し口の奥に手を持って行き「咬んだら苦しいんだよ」と思わせたり、叱る時はきちんとお説教します(笑)
数匹で飼っていると、咬み加減が分るようですが、1匹だと力加減が分らず、成犬になった時にガブっとする事もあるようなので、可愛そうでも時には厳しく対応しています。
でも、甘咬み大好きです・・(涙)
  • HERMESちち
  • URL
  • 2006年04月18日(火)11:09 [編集]
します、します。甘噛み。 
甘噛みはうちもしましたよ。もちろん。
犬のトレーナーの方に聞いたら、噛んだら、思いっきり手をグーにして力を入れて歯がたたないようにする。とか、
もう少し大きくなって、それでもするようなら、犬のお菓子を手ににぎり、手からちょっとだけだして、噛みにくいように出し、手を噛もうとしたら、手をどけてお菓子を与えない、正しくお菓子を噛もうとしたら、与える。(おもちゃでもいいかも)
と言ってました。
うちはそれでやめましたけど、ココちゃんしばらくはやると思いますよ。
噛んでもいいものを与えて、ほつれない布とか、軽くひっぱりっこもそのうちするといいと思いますよ。
噛んじゃダメなものは、そのうちダメッていうとわかるようになるんじゃないでしょうか?
うちも今では間違って噛んだときにやっぱり、「痛っ!」っていうと、すごく心配して、顔をなめにくるから、悪いことしたってわかるようになるんでしょうね?
  • さっちぷー
  • URL
  • 2006年04月18日(火)01:58 [編集]
甘噛み 
子犬は甘噛みしますよね。鈴はいまだに甘噛み大魔王です。小太郎は、じゃれていてチョットでも歯があたると、スクッ!と首をすくめて申し訳なさそうな顔をします。同じように育てても、やっぱり個性が違うようですね。
私は甘噛みしたら、速攻でおもちゃで遊ぶようにします。歯があたったら「痛い!」と一言大きく叫んで本当に痛そうな仕草をします。それで分かると思いますけど。。。
鈴もそうすると小太と同じ反応をするのでね。
ただ、噛み付き犬は生まれながらに持っている性格だって聞いたけど、アレって本当なのかしら?・・・私にもよく分かりませんが、そうじゃないかなぁ~?と思うところは多分にあるんですよね。。。
Link有難うございます。私も早速貼らせていただきます!
  • hato
  • URL
  • 2006年04月18日(火)01:37 [編集]

トラックバック

ブログダイジェスト♪

ブログダイジェスト

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

misu☆

Author:misu☆
ココ☆:♀
誕生日:2006年2月7日
カラー:レッド→アプリコット
     と退色し、
     今ではクリーム?
性格 :甘えん坊
     マイペース
     いたずら好き
     食いしん坊
     暴れん坊
     ワンコに不慣れ
     人間大好き
     ワンワンうるさい
体重 :4.3キロ
任務 :お留守番犬

現在 :ひたすら元気お転婆娘

misu☆:喫茶店ちぃまま
    
ココぱぱ:サラリーマン
     

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

お友達ブログリンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

