

▲このページのトップへ戻る

アレルギーの話③ 処方フードとケア

 


81misu☆お気に入りの
ココ☆の処方フード
発表しまーす♪81

070614-1a.jpg


 

それは「三共ライフテック」
「アミノプロテクトケア」でーす♪


070613-4.jpg




見た目ははっきり言って美味しそうではありません。393
小さくて、かなり硬い粒です。
たんぱく源はポテト368のみで、
必要なたんぱく質は、アミノ酸として添加してあります。
だから、たんぱく質アレルギーのワンコでも、
反応しにくいそうです。

治療としては、このフードのみを与えて、
様子を見るという方法です。

これを与えるようになって、352うれしい352ことばかり
あんなに悩んでいた、ココ☆の
「軟便・涙やけ・毛艶の悪さ」が解消されたんです。219
294はとっても快調です。221
涙やけは、涙とか目やには出るんですが、
茶色く変色しないんです218
そして、だんだん退色して、パサパサになっていた毛質ですが、
徐々に毛艶も良くなり、気のせいか色も濃くなってきましたー。20
体重も増えて、すっかりトイプーらしくなってきたし、
私としては、もう、一生このフードだけでOK433って気分でした。

ただこれ以外の食べ物は全部NG431
しつけのご褒美もこれを与えるように言われたのには困りました。
これって、かなり難しかったです。
フード自体は、喜んで食べてましたが、
しつけのご褒美となると、
反応がいまひとつ・・・

そこで、アレルギーの起きにくい、
ご褒美の替わりとなるものを探していただき、
処方してもらったのが、
「ウォルサム タブポケット」です。


img1041942220.jpg



これは、錠剤を飲みにくい犬のために開発されたものですが、
消化性の良い七面鳥、タピオカを原材料に使用していて、
アレルギーが起きにくいうえに、
嗜好性が高く、これをもっていると
ココ☆の目の352輝き352が違います!

でも、ガリガリとかじるの大好きなココ☆ちん。
お気に入りの馬のアキレスをかじれなくって、
ちょっぴり不満そうです。
そんな時は、
この「なんちゃってグリニーズ」で遊びます。


070614-2a.jpg



これはグリニーズの形をしたゴムのおもちゃです。
どんなに噛んでも、噛み切ることはできないので、安心です。
食べ物ではないので、まぁすぐ飽きちゃうんですけどね・・・388


皮膚のカイカイ対策は
「デュクソシャンプー」
勧められました。
週に2・3回まめにシャンプーすること!
このシャンプーは
シャンプーすることによって、
皮膚の免疫力が高まるそうです。


img10413270304.jpg




これで、シャンプーした後は、
フワフワ柔らかで、とっても気持ちのいい触り心地343
とっーても気に入っています。218

獣医さんに言われたことを、
そこそこ守って(←かなり手抜き気味ですが・・・7
5ヶ月。

11ヶ月の頃は、こんなに貧相で、
カイカイのため、ところどころ毛も薄くなっていたココ☆ですが、


070613-2a.jpg



(写真の顔、かなり情けない顔ですね・・・)



現在は221


070613-3a.jpg



こんなに、コロコロとして、
ふんわり&ふっさふさになりましたー437

・・・がしかし、もう、一生このフードでOKよ~354
・・・と一安心したのもつかの間・・・
ある日突然、ぱったりと食べなくなったんです406
なんとあのココ☆がですよー405
生まれて初めてです。
目の前のフードにまったく興味を示さなくなったんです。
喜んでいたのは、私だけ???


070613-5a.jpg





実は同じ頃、私も、通っている病院の治療方法に疑問を感じていました。
軟便も解決されて、もうゲリすることは無いけれど、
カイカイは若干良くなっただけで、
まったく掻かないということはありません。
このまま漫然と、処方されたフードしか与えず、
通い続けなければならないのか・・・
いっそアレルギー検査をしてもらって、
反応しないモノについては与えてもいいということにならないかなぁ~と
でも、この病院はアレルギー検査に否定的なんです。

そうこう悩んでいるウチに
ココ☆もフードを食べなくなっちゃったし、
フィラリア予防や狂犬病ワクチンの季節にも突入するということで、
思い切って、病院100を変えてみることにしました。

ある決意と共に・・・

次回は「驚愕のアレルギー検査&いよいよ決断!」です。
お見逃しなく!422


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
☆龍くんのおかーさんへ

そうですね。お会いしたときは少しは良くなってきていたのかなぁ~

ココ☆も食いしん坊なので、いままで食べることに興味を示さないってことがなかったんですが、
今回、はじめてのことで、私がちょっと動揺しちゃってます。
しかも、処方食なので、まとめて購入しちゃったんですよね。
今は、試行錯誤して、なんとか食べてもらってます。
  • misu☆
  • URL
  • 2007年06月17日(日)23:18 [編集]
 
☆ピアノパパさんへ

ピアノちゃんのブログとは、対象的な展開になってまーす!
アレルギー検査なんですが、高額な割りには、皮膚の場合、原因の特定には結びつきにくいみたいな説明でした。
病院としては、着実に回復する方を勧めてくれたんだとは思うんですが・・・
  • misu☆
  • URL
  • 2007年06月17日(日)23:15 [編集]
 
☆金太郎さんへ

ココアちゃんもカイカイなんですかー?
毛をむしっちゃうなんて、ココ☆と一緒ですね。
皮膚は悪化させると、治るのに時間がかかるらしいから、
悪化しないうちに、早めに病院に行ったほうがいいかもしれませんね。
  • misu☆
  • URL
  • 2007年06月17日(日)23:12 [編集]
 
☆ぼくはシロ。さんへ

すっごく変わりましたよねー。
自分でもこんな写真があったなんて、
ずっと気がつかずにいました。

ココ☆はトリミング後、カメラ向けると、笑顔でポーズ決めるんですよー(笑)
  • misu☆
  • URL
  • 2007年06月17日(日)23:10 [編集]
 
☆さくらまるさんへ

さくらちゃんも、ぜひ検査してもらった方がいいですよー
かなり高額ですが・・・
でも、ずっっと通っている先生に、やっても無駄だよーみたいなこと言われると、
なかなか言い出しにくいですよね。
  • misu☆
  • URL
  • 2007年06月17日(日)23:07 [編集]
 
☆ローランママさんへ

なんか昔の情けない姿、久しぶりに見て、
けっこう笑えましたー☆
今の写真と比べると、ほんと別ワンコですね(笑)
ローラン君も処方食なんですね。
処方されたの食べないと、かなり焦りますよね。
私も最初は焦って、いろいろと手を打ってみましたが、
今は落ち着いています。
季節の変わり目!確かにあるかも!
急に暑くなったので、酸化してる可能性もありますよね、
それが、トラウマになっているのかも!
  • misu☆
  • URL
  • 2007年06月17日(日)23:05 [編集]
 
☆あやさんへ

フード食べなくなったのは、イタイです。
きっとなにかトラウマになってしまったのかも・・・
と思っています。
先日長時間お出かけしたときに、騒がないように、このフードをご褒美代わりにあげていて、
車酔いか暑さのせいか、思いっきり吐いちゃったんです。
その後から、食べなくなったので、もしかしたら?と思っています。
皮膚のカイカイの原因をアレルギー検査で判定するのは、難しいって言ってました。
やってもらうと、ちょっと安心ですよね。
  • misu☆
  • URL
  • 2007年06月17日(日)23:01 [編集]
 
☆buriさんへ

ホントに目に見えて改善されたので、
フード様様です☆
buriさんは、手作り食にしたんですね。
私の通っていた病院は手作り食に否定的で、
処方食1本じゃなきゃダメなんです。
病院によっていろいろ違いますね。
  • misu☆
  • URL
  • 2007年06月17日(日)22:55 [編集]
 
11ヶ月って事は、お会いした時は
もう改善され始めてたのね。
全然分からなかったよ。
でも食べるものでこんなにも変わるなんて
あげる立場としては、責任重大なのね。
龍は、ずーと同じものを食べてるから
当然飽きてると思うけど違うのあげてみたら
下痢しちゃって、やっぱりいつものに戻しました。
おやつの味も知っちゃって
食べなくなった時もあったけど
そもそも食いしん坊だからおやつ止めたら
また食べるようになったよ。
ただバリエーションとしてふやかしたり
ドライのままにしたり
ふやかしたものをさらに手でこねたり
食感を変えて出してます。
だだ、ササミと芋類は、混ぜて
毎回あげちゃってるけどf(^^;)
  • 龍のかーさん
  • URL
  • 2007年06月15日(金)21:14 [編集]
 
こんばんワン!
ココ☆ちゃんの変わり様にちょっと驚きです!
でも良くなってホント良かったですね。

一般的に病院って結構検査好きと思っていたので検査に否定的って初めて聞きました。
でもアレルゲンの原因がわかれば対処法もあるので,セカンドオピニオン的にちょっと別な病院で診察してもらうのは良いことだと思いますね。
次回のアレルギー検査の結果,ちょいと気になりますねぇ~
  • ピアノパパ
  • URL
  • 2007年06月15日(金)20:22 [編集]
 
全くブログから目が離せなくなりました。
実は最近ピアノちゃんとココちゃんのブログにはまりっぱなし。

実はうちの子も、皮膚がかゆいらしく、毛をむしっちゃうんです。
ただ目やにはなく、いやあるのですが、カリカリに乾燥しちゃいます。朝起きて、それを取ってやるとおしまい。
次回の記事に興味津々。
  • 金太郎
  • URL
  • 2007年06月15日(金)17:12 [編集]
 
ココちゃん、写真で見るとすごく変化がわかりますね。
しかもafterはめちゃめちゃ笑顔♪

早く続きが読みたいデス・・。
  • ぼくはシロ。
  • URL
  • 2007年06月15日(金)14:21 [編集]
 
同じ思いだけに、とっても続きが気になります~。
病院変えてみようか・・と思いますが他の病院の評判も分からなくってー。
先住犬のマルちゃんがかかっていた病院は先生は研究熱心なのですが、他のスタッフが無愛想過ぎて・・

毎日、お付き合いさせてもらいますよ~(笑)
  • さくらまる
  • URL
  • 2007年06月15日(金)11:14 [編集]
 
ココちゃん、本当によくなったんですね(^o^)
写真で比べると…驚きのBefor Afterでした!!
ローランもストルバイト結晶でず~っと処方食を食べているのですが、ある時期いきなり食べなくなったことがありました。
あの食いしん坊が(>_<)
トッピングをしたり色々しましたが…結局、元気であれば食べなくてもすぐにお皿を片付ける!!を徹底すれば、お腹がすいたら自分から食べるようになりました。
なので、ちょっと心配ですが…もう少し様子をみたらいいかもしれませんね。季節の変わり目も多少関係してくるのかもしれません(T_T)

あと、アレルギー検査はやったことがありませんが、否定的な病院ってあるんですね~!でも、その病院に疑問をもったら、違う病院へ行かれるのもいいですよね(^^)/
次回のアレルギー検査の結果、早く知りたいです!!
  • ローランママ
  • URL
  • 2007年06月15日(金)10:34 [編集]
 
そうなんだよねー。モコも、最初は、おいしそうに食べてたけど、そのうち、食べなくなって・・・。同じアレルゲンカットので、他のフードに変えてみたり・・苦労しました。ココ☆ちゃんも、ちょっと、わがまま言ってるのかな? うちの病院も、アレルギー検査は、否定的でした。でも、やってもらいました。ココ☆ちゃんみたいに、ちょっと、酷い子は、やっぱり、やっておいた方が、何かと安心っておもうけど、何でそこまで、否定的なのかね?
  • あや
  • URL
  • 2007年06月15日(金)08:43 [編集]
 
ココちゃんホント良くなってますね!!
写真で一目瞭然。すばらしい☆☆☆
目に見えて改善されるのは嬉しいですよねぇ~
家もアレルギー検査後に手作り食をベースにすることを
決断したもののまだまだ悩みは尽きません(>。<)

次回も楽しみにしています!
  • buri
  • URL
  • 2007年06月15日(金)08:39 [編集]

トラックバック

ブログダイジェスト♪

ブログダイジェスト

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

misu☆

Author:misu☆
ココ☆:♀
誕生日:2006年2月7日
カラー:レッド→アプリコット
     と退色し、
     今ではクリーム?
性格 :甘えん坊
     マイペース
     いたずら好き
     食いしん坊
     暴れん坊
     ワンコに不慣れ
     人間大好き
     ワンワンうるさい
体重 :4.3キロ
任務 :お留守番犬

現在 :ひたすら元気お転婆娘

misu☆:喫茶店ちぃまま
    
ココぱぱ:サラリーマン
     

いくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

お友達ブログリンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

