スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ココ☆1歳の成長記録~実は反抗期?~

いつもは「ココ☆○ヶ月~」からはじまっていた書き出しですが、
めでたく1歳のお誕生日を迎えられたということで、
これを機に卒業461しようと思います!
と思ってるそばから、今日も「ココ☆1歳と~」と書き始めてしまいました・・・330
習慣って恐ろしい~~327

気分の新たに、全体のデザインや写真やプロフィールやらを
ちょこちょこっと変更しましたー319


今日は1歳になったココ☆の現在の記録295を書きますね

278最近のココ☆

20070221204110.jpg


 276寝るときは一緒に寝ちゃってます
 →11月に夜中に吐くことがあって、それ以来不安で一緒に寝てます。
  (このぬくもり!もう手放せません!)

 276おトイレは99%心配ありません
 
→先日、一晩中ゲリが止まらない日があったんですが、
  どんなに具合が悪くても、ちゃんとふとんから起きてトイレトレーでしてました。
  室内ドッグランへ行ってもちゃんと設置されたトイレで出来ましたー460

 276今年に入ってから、急にお散歩が大好きになりましたー
 
→ココ☆は足が濡れるのが大嫌いだと思っていましたが、
  雨の日でのお散歩に出たがって困ります。263
  ちょっとした小雨305程度なら、全然平気で楽しそう343にお散歩してます。
  今度、雨かっぱを購入しなくっちゃだわ~

 276これも、最近ですが、急にワンコさんに興味津々になりましたー
 
→いままでワンコが苦手なココ☆でしたが、
  最近急に、ワンコさんと遊ぶのが大好きになりましたー319
  いまだに、ご挨拶は超へっぴり腰ですが、
  自分から探して、遊んで~としてます。
  でも、吠え吠え329は相変わらず・・・トホホ263


286困っていること
(たくさんありすぎてどーしよー)

20070221204133.jpg

 
277その①
 食物アレルギーであることが判明
 →1月の中旬に、お散歩のご褒美として、自分でボイルしたササミを半切れほど与えたところ、
  一晩中ゲリが止まらず、その直後から体がかゆくてかゆくてたまらない!
  といった状態になり、フケも目立つので病院に行ったところ、
  動物性たんぱく質(鶏肉・牛肉などお肉系)によるアレルギーかもしれない
  ということで、只今通院中376です。
  食べられるのは、病院で処方していただいてるカリカリフードのみ!
  それ以外は一切口にしてはいけないとのこと。
  (それで、どの程度改善されるか、きちんと診断するため)

277その②
 じゃれ噛みするようになりました330
 →甘噛みはとっくに卒業して、まったく噛まなくなったのに、
  最近、やたらと噛むようになったんです。
  じゃれ噛みとも本気噛みともとれるような・・・
  これには本当に手を焼いています・・・393

277その③
 いたずらばかりするようになりました356

 →上の噛みはじめたのと同じ時期に、とにかくいたずらばかりするようになりました393
  今までは、比較的聞き分けのイイコで、
  いろんなモノにちょっかい出さなかったんですが、
  今はもう、片時も目を離せません
  目に入るものすべて、口に咥えて持ってきてカミカミしちゃうんです
  雑誌・新聞・毛皮・絨毯etc・・・
  もう、手当たり次第です
  こちらは疲れて横になっているのに、一瞬もいい子にしていてくれない409

②と③のダブルパンチ281で、毎日怒ってけんか363ばかりです

原因はいろいろと考えられるんです。
このところ、我が家もバタバタしていて、店(仕事)が終わっても
私が出かけている時間が多く、
ココ☆と一緒にいられる時間が少なくなっているのが原因かもしれません。

体のカイカイでイライラしているのも原因かも・・・

それと、これは病院の先生に言われたんですが、
低アレルギーのフードになって、
栄養が十分に行き渡るようになったので、
急に元気になったのかもしれないと。
確かに、今まで、どんなにフードを沢山食べても、
ガリガリで食べ過ぎるとすぐゲリをしてましたが、
栄養が行き渡っているせいか、体重も順調に増えていて、
こころなしか、毛艶もよく、毛色も濃くなってきたように感じます。
ゲリもしないし、涙やけもだいぶ改善されました。

あと、考えられるのは1歳になって、自己主張が強くなり、
自分がリーダーになりたがってるのかもしれません・・・
このままだと「アルファ症候群」へまっしぐらの危険性が・・・

1噛み付きは・・・
じゃれ噛みであっても、ちょっとでも噛まれたときは
「痛い!」と大げさに言って、部屋を出てしまう・・・という作戦で対抗しています。
でも、ココ☆も恐ろしいほどずる賢いヤツでして、
じゃれている最中に、噛むまでいかない程度に噛む振りをして、
「ココ☆噛んでないよー」と私の反応を試すんですよ!
まぁ、これくらいなら噛んだウチに入らないかーなんて思っていると
またガブっーーーとやられちゃいます
根気が必要です

1いたずらは・・・
おそらく相手をして欲しいんだと思います。
いたずらするときも、わざわざ私の前に咥えてきて
「おかぁーしゃん、ココ☆これからいたずらしちゃうわよー」
って顔するんですよ!
こまめにお散歩にいったり、おもちゃで遊んであげたり、
いいコで待っていたら、ほめてご褒美あげたり、
基本中の基本ですが、最近おろそかになっていたのかもしれません。


と、1歳になって落ち着くどころか、反抗期突入の277ワルココ☆ですが、
暖かい目で応援よろしくお願いします!

20070221204122.jpg




追伸:3月3日(土)荒川区のベルジェさんの「トイプードル大集合」というイベントに参加します♪
    会場で見かけたら、気軽にお声かけてくださいねー。





 
  

  
 




参加してま~す♪気が向いたらぽちっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 
にほんブログ村 トラコミュ トイ・プードルへ
トイ・プードル


スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
☆さくらまるさんへ 
成長も反抗もココ☆にとっては、
まだまだ目まぐるしい、成長の途中なんですねー。
1歳になったのに、問題山積みです・・・トホホ
いたずら、すごいですよー
すごいというよりも、1日のほとんど、いたずら三昧です。
どーしてなんでしょうねー
ココ☆が何をしたいのか、いまひとつ掴みきれない毎日です。
  • misu☆
  • URL
  • 2007年02月23日(金)20:32 [編集]
☆ピアノパパさんへ 
こんばんワンコー♪
そうです!新章突入!って感じです。
ほんとうは、もっとほのぼのとした雰囲気で行きたかったんですが、
すっかりワルになったココ☆に翻弄される毎日です(涙)
最近自己主張がほんとに激しいです。
なかなかコントロールできません。
でも、ここで踏ん張らないと、わがままワンコになってしまいそうで、
本腰入れてがんばろうと思います。
  • misu☆
  • URL
  • 2007年02月23日(金)20:28 [編集]
 
↓ココちゃんの成長記録、素敵♪ TVデビューもしてたなんて!生後半年以降すっかりお姉さん顔になってますね~。うちは、PCバクッたから、お写真パーになっちゃって悔やまれます(/ヘ ̄、)グスン

おー、さすがココちゃん!!優秀( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!と思ったのもつかの間、ココちゃんでもいたずらするとな( ̄◇ ̄;)エッ
きっと反抗期かな。そういううちはずっと前から反抗期・・いいのか?反抗期という言葉で片付けて(笑)

アレルギーは大変ですね。原因がわかるといいですね。うちも子供がアレルギー体質で蕁麻疹がよくでます・・ε-(;ーωーA フゥ…
  • さくらまる
  • URL
  • 2007年02月23日(金)08:53 [編集]
 
こんばんワン!
デザインも変更されて気分も新たに
再スタートって感じでいいですね~。
反抗期突入のワルココ☆ちゃんになっちゃいましたか~?
パパしゃんもいないし,ママしゃんも忙しいので,何とか自分を見てもらおうとして,色々やっちゃうんでしょうね~
プードルちゃんは賢いのでそうやって気を引こうとしているのかもしれませんね
頑張ってください!!
☆あやさんへ 
モコちゃんもアレルギーなんですかー?
お魚系がダメなんですね。
ワンコでもいろんなアレルギーがあるんですね。
そして、やはり1歳頃から、反抗期でるんですねー。
それ聞いてちょっと安心しちゃいましたー。
みんな通る道なんですね。
おっしゃるとおり、今ががんばりどころですねー
  • misu☆
  • URL
  • 2007年02月22日(木)22:51 [編集]
☆chikaさんへ 
このテンプレに決定するのに、3時間くらいかけてしまって、その時間があったらココ☆と遊んであげれば良かったのに~とちょっと反省中です・・・
ココ☆まだまだ成長途中です。
なかなかつかみどころのない性格で(飼い主似?)その変化についていけず悩んでいます~
クレア君もいたずら好きなんですねー。
でも、chikaさんの表情を読み取って終わりにするなんて、さすがお兄さんだぁ~
ココ☆は「ぜんぜんへっちゃら~ますますいたずらしちゃうわよ~」みたいな態度です(困)
  • misu☆
  • URL
  • 2007年02月22日(木)22:47 [編集]
☆龍君のおかーさんへ 
最近ちょっとは落ち着いてきて、私もその生活に馴れていたので、1歳少し前からの急変の戸惑っています(困)
病院の先生曰く、やはり1歳くらいで、自己主張が激しくなるみたいですねー。

アレルギーも、子供の頃から、油っぽいフードやミルク系のおやつをあげると軟便になるということはありましたが、やはりある日急にです。
これも病院の先生によると、1歳くらいから出始めるということでしたー。

まだまなかなか落ち着けませんねー
  • misu☆
  • URL
  • 2007年02月22日(木)22:40 [編集]
ココちゃんも・・ 
アレルギーかもしれないんですね・・かわいそう・・・。モコは、お肉は大丈夫ですが、お魚が駄目みたいです。また、最近、モコも、カイカイしてるけど・・なにか、食べたかな?? 

やっぱり、1歳くらいになると、反抗期なのかな? モコにも、困ってるよー。 ここが、踏ん張りどころなのかな? 

うちも、毎日、格闘ですし・・(汗) 
  • あや
  • URL
  • 2007年02月22日(木)19:12 [編集]
 
可愛いピンクのテンプレですね~。
(ちなみに、面倒くさがりの私は1度もテンプレ変えた事がないです・汗)

ココちゃん、どんどんキレイなお姉さんのお顔になってますね!
ワンちゃんもお散歩も大好きになってて、日々成長しててエライな~。

イタズラはうちの2歳になったクレアでもありますから~(汗)
もちろん暇な時にわざと注目してほしくてやってるんですけど…
怒られてるのに声かけられてる事に喜んでしまうので、私は完全無視!
怖い目で睨んで終わりますけど(←やっぱ鬼ママですね)
でも、パパはいちいち話し掛けて相手にしちゃうのでダメです。
実はクレアに遊ばれてるパパです。
やっぱりストレス溜めないようにしてあげるしかないのかなぁ~と思います。

一緒に寝るの幸せですよね~。
うちはパパが仕事で帰って来ないとき時だけ私と2ワンで一緒に寝てます。
(パパにはズルイって言われてますけど…)
  • chika
  • URL
  • 2007年02月22日(木)17:11 [編集]
 
ページ開いた瞬間に更新してる!って分かりましたよ。前のWANちゃんのもかわいくて大好きだったんだけど、今回のは、お姉さんになったココちゃんにぴったりv-238
WANも成長に応じていろんな顔覗かせますね。龍は最近やっと甘噛み卒業です。ちょっと落ち着いてきて楽になりましたが、油断大敵なんですね。

ココちゃん、アレルギーかもしれないんですね。
今まで食べてたのに急に発症したんですか?それとも初めて食べてですか?
龍も最近ボイルササミも食べてます。その他いろいろ‥
お腹の調子は、今のところいいようです。
知り合いWANちゃんにみかんアレルギーって診断された子いて、そんなのあるんだーと思ってましたが、お肉類はWANの大好物(龍だけ?)なだけにそれがアレルゲンだとかわいそうですね。
新しいご飯で元気になるといいですね。



  • 龍のかーさん
  • URL
  • 2007年02月22日(木)17:04 [編集]
☆chieさんへ 
本当に、一緒に寝てい時は、幸せなひとときです♪
poohちゃんも急にやんちゃになったんですかー?
ウチと同じですねー。
ウチもわざと目の前でいたずらしては、すっごい勢いで、ぴょんぴょんと家中逃げ回ってます。
ちょっとおちょくられている気分です・・・
  • misu☆
  • URL
  • 2007年02月22日(木)16:14 [編集]
☆金太郎さんへ 
ウチの場合、ココ☆の方がどうやら、一枚上手のようです。
噛むときも、こちらの反応を見ながら「ココ☆痛くしてないから、痛いって言わないで!」みたいな顔するんですよー。
しかも、おもちゃで遊んでいるフリして、ちょっとの隙にガブッってくるんです。
「ココ☆噛んでないよー!おもちゃで楽しく遊んでいるだけですよー」みたいに!
小さい子供が、わざとちょっかい出してくるみたいな感じです。
ココ☆の特性・・・ちょっと掴みづらいんですよねー。
つかみどころがない?
なんか犬っぽくないんですよねー
その件はまたブログでUPするんで、
アドバイスくださいねー
  • misu☆
  • URL
  • 2007年02月22日(木)16:06 [編集]
☆さるとびさんへ 
小さい頃からの写真、自分でもとても懐かしいです!
最近の姿になれてしまったので、「こんな小さかった頃があったんだぁ~」
と感慨深いです。
本当は、そろそろ成長記録も卒業したかったんですが、
まだまだ、発展途上のココ☆なので、もうちょっと心身ともに成長して欲しいなぁーという願いを込めて、
ちょくちょく記録させてくださいねー。
早く、落ち着いたワンコライフをエンジョイしたいです☆
それには、課題が山積みですぅ~~
  • misu☆
  • URL
  • 2007年02月22日(木)15:59 [編集]
☆ココ☆ぱぱさんへ 
ココ☆と久しぶりなのに、
ココ☆のリアクションがいまいちで、残念でしたー。
きっと病院の匂いがしたのかなー?
また、連れていくから、おとなしくしていてくださいねー。
  • misu☆
  • URL
  • 2007年02月22日(木)15:52 [編集]
☆ぷりんヨメさんへ 
ぷりんちゃんも噛んだんですか?
ウチは甘噛みは卒業したはずなのに、
結構痛い、じゃれ噛みです。
でも、ココ☆の場合、ちょっと確信犯ぽくって、
「痛い!」っていうと
「ココ☆痛くしてないもん!カプっ」にみたいな・・・
なんか、承知で怒らせないスレスレで噛んでくるんですよー
まったく、毎日けんかが絶えません・・・
  • misu☆
  • URL
  • 2007年02月22日(木)15:50 [編集]
 
私も引っ越して来てからは一緒に寝ちゃってますv-238
本当にこの季節ぽかぽかでたまりませんよね~v-398
最近poohも反抗期なのか、体が引き締まって身軽になったのか、
急にやんちゃになってきましたぁv-356
これは昔からですが、どこからかティッシュを持ってきては、
わざわざ見せに来て取ろうすると逃げ回ったり…v-406

ココちゃん、アレルギーが発覚しちゃったんですねv-409
処方されたフードで、改善されるといいですね!
ベルジェさんでお逢い出来るの楽しみにしています~v-238
  • chie
  • URL
  • 2007年02月22日(木)00:08 [編集]
遊んでコール 
プーちゃんは、遊んでコールも激しい子が多いようです。
ウチも小さいときから甘噛みを止めさせたかったのですが、知人の訓練士さんに話したら、その方が、その遊び好きを利用して色々教えられますよって言われて、アジリティーのまねごとや、縫いぐるみキャッチを教えました。
今でも手には噛んでじゃれつきますが、私もいつも大げさに「痛いぃ、、」と言って、止めさせます。ちょっとでも強く噛むと「「痛いぃ、、」と言って、小さい頃から無視状態に入っていたので、これを言われると、噛む真似だけになります。
ワザと噛むことを縫いぐるみを使って、「キャッチ」という言葉を教え、段々遠くから縫いぐるみを放って口でキャッチを覚えさせ、最近では3m以上離れていても大丈夫。80%の割合でキャッチするようになりました。
この遊びを始めると目をランランと輝かせ、キャッチ位置で、真剣な表情になります(お尻もフリフリで笑えます。今度その表情の動画を載せますね。)。
ワンちゃんの性格を理解して、やって欲しくない行動、やっても良い行動を教えるのだと件の訓練士さんからのアドバイスを生かしています。プーちゃんは頭が良いので、こちらも相手の性格を逆手にとって、どうやって教えようかと考えるのが楽しくて、、、。
私は毎日楽しんでいます。
  • 金太郎
  • URL
  • 2007年02月21日(水)22:42 [編集]
 
ココ☆ちゃんの成長の記録をきちんと記して
misu☆さん エライなぁ~と感心です。
忙しくても ちゃんとココ☆ちゃんのこと 見てるもんね。
写真見比べると、ぐっと色っぽくオトナになってるココ☆ちゃん。
キレイなお姉さんになったのね~ o(´^`)o ウー
わんこにも慣れて、お散歩も好きになって、すごく成長してるよね!
反抗期は仕方ないことなのかも。
ココ☆ちゃんとの時間には たくさんスキンシップとってね!
根気よく接していけば 大丈夫だよ。
私も スキンシップ・コミュニケーション不足に
考え込む日々であります 。。。
  • さるとび
  • URL
  • 2007年02月21日(水)22:41 [編集]
ココ☆ちん今日はありがとねぇ 
まだ23時前 でも もう消灯時間です
真っ暗な中で 書いてます
今日は なぁんと ココ☆が病院まで来てくれたのでした もぉーびっくり だよ
とってもうれしかったんだけど ココ☆には触れないんだよぉ しゅきしゅき したいよぉ

真面目に勤め上げて早く帰るからね~ って
ここは刑務所か!

退院したら 嫌ってゆーほど しゅきしゅきしちゃうからねぇ

それではおやすみ~ まだ寝ないけど
  • ココ☆の父です
  • URL
  • 2007年02月21日(水)22:39 [編集]
噛み 
うちは、ぷりんのアマガミが酷くって、
血が出たりしていたんですが、
ロッタは全然しないんです。
多分ぷりんといつも噛みあいっこ
してるからかもしれませんが・・・。
同じように歯がむず痒い時期なのに、
私を噛む事が無いのがびっくりです。
ココちゃんも、きっと普段お留守番で
退屈だっていうのもあるんですよねぇ。
ぷりんの時には、ホント毎日怒ったり
泣いたり(痛くて)大変でした。
でも、ギャーとか痛い!っていうと喜ぶとか言われました・・・
でも、痛いものは痛い!ホント長々すみません。
ぷりんも今では無駄に噛む事はありませんよぉー
でも、嫌な事されるとガブっとしてきます・・・
  • ぷりんヨメ
  • URL
  • 2007年02月21日(水)22:01 [編集]

トラックバック

ブログダイジェスト♪

ブログダイジェスト

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

misu☆

Author:misu☆
ココ☆:♀
誕生日:2006年2月7日
カラー:レッド→アプリコット
     と退色し、
     今ではクリーム?
性格 :甘えん坊
     マイペース
     いたずら好き
     食いしん坊
     暴れん坊
     ワンコに不慣れ
     人間大好き
     ワンワンうるさい
体重 :4.3キロ
任務 :お留守番犬

現在 :ひたすら元気お転婆娘

misu☆:喫茶店ちぃまま
    
ココぱぱ:サラリーマン
     

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

お友達ブログリンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

